ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.01.13 〜 2019.01.19)

https://pbs.twimg.com/media/DxHm3caU0AEde6t.jpg

 
先週の活動報告になりますっつ!!
 
先週は、この『ほんのおと。』のブログを立ち上げたり、Twitterアカウントの設定を行ったりと、今後の活動に向けた事前準備を行った一週間でした。
他にも、「積極的に活動記録をつけてみようかな、、、」なんてことを思いつきまして、ひとり Slack の運用を始めてみたり、活動記録がつけやすくなるようにSlackの利用環境を見直してみたりなど、バタバタとした一週間でした。
 
ひとり Slack の運用に関しては、方針がまとまってきたらブログでもまとめてみようと考えていたりもします。
 

期間

2019年01月13日 〜 2019年01月19日

 

読んだ本

『反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」』

(草薙龍瞬(著)) 

 

 

 

 

 

 

 

『世界一やさしい 問題解決の授業』

(渡辺健介(著))

 

 以前興味を持ったこともあったのですが、改めて手にとってみようと思ったのは、けんすう(@kensuu)さんのこのツイートがきっかけでした。

 

 最近は、Kindle版があれば Kindle版で本を買いたいと考えているのですが、どうも紙の本しかないようでした。

「考え方の基本」みたいなものをあたらためて考える機会となって、手にしてよかったと思いました。

 

 

 

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

 

 

 

 

読んだ小説

終物語(下)』

(西尾維新 (著))

  

 

 

終物語 (下) (講談社BOX)

終物語 (下) (講談社BOX)

 

 

 

 読んだマンガ

ワールドトリガー』(3):1冊

(葦原大介(著))

[è¦å大ä»]ã®ã¯ã¼ã«ãããªã¬ã¼ 3 (ã¸ã£ã³ãã³ããã¯ã¹DIGITAL)

 

 

 

ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 3 (ジャンプコミックス)

 

 

 

 『アロマちゃんは今夜も恥ずかしい』(1):1冊

(険持ちよ (著))

[éºæã¡ã]ã®ã¢ã­ãã¡ããã¯ä»å¤ãæ¥ããããï¼ï¼ï¼ (å°å¹´ãã¬ã¸ã³ã¨ãã¸ã³ããã¯ã¹)

 

 

 

 

 

 『マージナル・オペレーション』(3〜4):2冊

(芝村裕吏 (著) / キムラ ダイスケ(著))

[èæè£å, ã­ã ã©ãã¤ã¹ã±]ã®ãã¼ã¸ãã«ã»ãªãã¬ã¼ã·ã§ã³ï¼ï¼ï¼ (ã¢ãã¿ãã¼ã³ã³ããã¯ã¹)

 

 

 

 

 

 『空母いぶき』(1〜2):2冊

(かわぐちかいじ(著) / 惠谷 治 (監修))

 

 

 

空母いぶき (1) (ビッグコミックス)
 

 

 

 『ご注文は、うさぎですか?』(4):1冊

(Koi (著))

[Kï½ï½]ã®ã注æã¯ãããã§ããï¼ãï¼å·» (ã¾ããã¿ã¤ã KRã³ããã¯ã¹)

 

 

 

ご注文はうさぎですか? (4) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (4) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

 『ハクメイとミコチ』(7):1冊

(樫木 祐人 (著))

 

 

 

 

ハクメイとミコチ 7巻 (ハルタコミックス)

ハクメイとミコチ 7巻 (ハルタコミックス)

 

 

 

 『八百八町表裏 化粧師(1) (石ノ森章太郎デジタル大全) 』(1):1冊

(石ノ森章太郎 (著))

 

 Kindleストアで開催されている『石ノ森章太郎生誕80周年「漫画」キャンペーン』にて『石ノ森章太郎デジタル大全』の各1巻が無料になっていました。(2019年2月1日までのようです)

 

 

 

 

 

 『ドリフターズ』(6):1冊

(平野耕太 (著))

 

 

読んでいる人にはご存知の通り、 作中で豊久陣営が「ドリフターズ(漂流者)」として表現されていますよね。

なんでこういった命名になっているんだろう?と疑問に感じたことがあって、「drifter」を英和辞典で引いたりしてたんですが、「あれ?実は小難しいこと考えずに『全員集合!』からきているんじゃね?」とか考えたりもしました。

(注: 勝手に妄想していただけで根拠ないですよ)

f:id:koyomi_yuuka:20190120163700p:plain

(goo 辞書より)

 

 

ドリフターズ 6 (ヤングキングコミックス)
 

 

 

 総括

一般書: 2冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 10冊

 

といった感じになりました。

『世界一やさしい 問題解決の授業』はとても良かったですね。

さっくり読めるし、おすすめです。

 

バタバタとしていた割には、それなりに読書時間を確保できたんじゃないかと思います。

うまく時間をコントロールして、読書時間を確保したいですっ