ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.02.17 〜 2019.02.23)

f:id:koyomi_yuuka:20190224162950p:plain

 

 

先週の活動記録になりますっ!!

先々週の活動記録にも書いたのですが、Kindleの蔵書の整理を頑張って進めました。

そして、勢い余って、クラウドストレージの環境の見直しまで行ってしまいました。

ある時を境に、蔵書を ScanSnap で自炊して、pdf データとしてクラウドストレージで管理するようにしていたのですが、今回その環境を大幅に見直してみたわけです。

 

変遷としては、「外付けHDDで管理」→「NASで管理」→「Pogoplugで管理」→「dropbox & google drive で管理」といった感じで運用をしていたのですが、今回から iCloud に統一してしまおうと考えたわけです。

 

まだ運用を始めたばかりなのですが、なかなか快適です。

そして、Kindleの蔵書を日本十進分類法で仕分けるほうもなかなか快適に運用ができています。

やはり、本の隣にゆるやかに関連する本があるのは、読書体験の中では重要な要素ですよね。

 

 ...しかし、Kindle本の棚卸しを行ってみて、3,416冊も所有していることに気がついて、我ながらびっくりしました。

多分、2,500冊ぐらいがマンガなんじゃないかと思うんですけど、よくわかりません。

 

さて、そんな感じで以下振り返りになります。

 

 

 

 

期間 

2019.02.17 〜 2019.02.23

読んだ本

『SHOE DOG』

 

 

 

SHOE DOG(シュードッグ)

SHOE DOG(シュードッグ)

 

 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

りゅうおうのおしごと!』(10)

 

 

 

 

 

 

読んだマンガ

『まどからマドカちゃん』(1) : 1冊

 

 

 

まどからマドカちゃん(1) (モーニングコミックス)
 

 

 

『お前ら全員めんどくさい』(1): 1冊

 

 

 

 

 

『なでしこドレミソラ』(4〜5): 2冊

 

 

 

なでしこドレミソラ (4) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

なでしこドレミソラ (4) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

 

 

 

『アルテ』(1): 1冊

 

 

アルテ 1 (ゼノンコミックス)

アルテ 1 (ゼノンコミックス)

 

 

 

 

ネムルバカ』: 1冊

 

 

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

 

 

 

 

総括

一般書: 1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 6冊

 

Kindle で所有している蔵書の整理にがっつりと時間を使ってしまったので、読書の時間に大きく影響が出てしまった感じの一週間でした。

とはいえ、『SHOE DOG』『りゅうおうのおしごと!』はどちらも内容が濃くてよかったです。

マンガの冊数に対するインパクトがかなり大きく出てしまった感じがするのですが、『ネムルバカ』はいい意味で期待していた内容と違っていてよかったです。

人生に悩む(大)学生は面白く読めるんじゃないかと思いました。

 

次週は、積まれているマンガをガシガシと消化していきたいところです。