ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.03.10 〜 2019.03.16)

f:id:koyomi_yuuka:20190317113515j:plain

 先週の活動報告になりますっ!!

少し思うところがありまして、生活習慣を見つめ直そうと頑張っていた一週間でした。

具体的には、

  • 8時間睡眠をとる
  • 朝の二度寝はしない
  • 適度な運動

といったことを心がけながら日常生活を送ってみたという感じです。

ただ、会食なんかも重なってしまったりして、なかなか生活習慣をコントロールする難しさも感じたりしていました。

まだ始めたばかりのことなので、効果があるのかないのかわからないのですが、もう少し続けてみようと思うのです。

あ、朝の散歩は気持ちが良いですね。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.03.10 〜 2019.03.16

 

読んだ本

『コンテナ物語』

なかなかに、歯ごたえのある本でした。

先週は、この本にずいぶんと時間を取られた印象があります。

Twitter にも書きましたが、マルコム・マクリーンの話として読んでも面白いですよ。 

 

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった

 

 読んだ小説(ラノベ含む)

結物語

 つい先程読み終わったのですが、先週の活動報告に含めてしまったほうがバランスが良さそうだったので、、、

ネタバレ気味なのですが、神社で八九寺と暦が出会わなかったのがとても良かったのです。

あと、羽川が切ない感じも良かったです。

 

結物語 (講談社BOX)

結物語 (講談社BOX)

 

 読んだマンガ

イエスタデイをうたって』(1) : 1冊

 

 

 『昭和天皇物語』(1) : 1冊

 

へうげもの』(4〜6) : 3冊

 昔(調べたら1990年頃でした)、アフタヌーンで『考える侍』というマンガが連載していて、その強烈なインパクトとシニカルな笑いとか、ギャグマンガなのか哲学なのかわからない雰囲気が好きでコミックも持っていたぐらい好きでした。

雰囲気がすごい似ているんだよな、、、と思いながら『へうげもの』を読んでいたのですが、『考える侍』も山田芳祐さんの作品だったのですね。(不勉強ながら知りませんでした)

あ〜、もう一度読みたくなってしまった。

そばをガッと食べるシーンがとても好きだったのです。

 

 総括

一般書: 1冊

小説(ラノベ含む) : 1冊

マンガ: 5冊

 

私にもっとマンガを読む時間を!!

...少し気になって調べてみたのですが、『へうげもの』は他の漫画と比べて1冊あたりのページ数が多いみたいですね。

モーニングが多いのでしょうか?

じっくり楽しむ内容になっているということもあって、1冊あたりにかかる時間がかなり長くなっているみたいでした。

とても濃密な時間が過ごせて、お得感がありますね。

 

来週は、マンガをガッツリと読みたいと考えているのですけど、さてどうなることやら