ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.03.24 〜 2019.03.30)

f:id:koyomi_yuuka:20190331085457j:plain



 

先週の活動報告になります!!

表紙の写真は、某所で食べたランチのハンバーガーですっ

美味しいし、ボリューム感満点で最高でした。

、、、先週に引き続き表紙の写真のピックアップに苦労しているのですが、、、

「日常生活で気をつけること」として「活動報告用の写真を探す」ということを追加したほうが良いかもしれませんね。

日々精進なのですっ

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 期間

2019.03.24 〜 2019.03.30

 

読んだ本

『具体と抽象』

 

 

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

具体と抽象 ―世界が変わって見える知性のしくみ

 

 

 

『マンガでわかる 統計学

 『マンガでわかる統計学』というタイトルの本は色々とありますね。

私は、

 

『マンガでわかる統計学
(オーム社/高橋 信(著)、トレンドプロ(著))
(ISBN: 978-4274065705)

 

『マンガでわかる統計学 回帰分析編』

(オーム社/高橋 信(著)、井上いろは(著)、トレンドプロ(著))
(ISBN: 978-4274066146)

 

の2冊を過去に読んだことがあり、今回、

 

『マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる〜く解説』

(SBクリエイティブ/大上丈彦(著)、メダカカレッジ(監修)、森皆ねじ子(イラスト))

(ISBN: 978-4797342512)

 

を読みました。

どれも取り掛かりには良い本だと思うのですが、あえて「統計学に興味を持った人」に最初の一歩として紹介するとしたら、この本をオススメすると思います。

「一峰性」という言葉を覚えてかえるだけで十分にもとが取れると思います

マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説 (サイエンス・アイ新書)

マンガでわかる統計学 素朴な疑問からゆる~く解説 (サイエンス・アイ新書)

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

『宵物語』

 大学生編になって雰囲気がずいぶんと変わってきましたね。

どちらも好きです。

宵物語 (講談社BOX)

宵物語 (講談社BOX)

 

 

本好きの下剋上 第一部 兵士の娘 Ⅰ』

 この本は、積読にしていた自分が悔やまれます。

 

 

読んだマンガ 

本好きの下剋上 第一部』(4〜7) : 4冊

 

 

ハイスコアガール』(10) : 1冊

 

 

総括

一般書 : 2冊

小説(ラノベ含む) : 2冊

マンガ: 5冊

 

先週は、長時間の移動時間があったので、溜まっているマンガをバリバリ消化していこうかと楽しみにしていたのですが、まさかの iPad Pro の故障でマンガの消化量がとても少なかったです。(残念)

代わりに、一般書とラノベの消化が進んだのは良かったです。(にっこり)

 

本好きの下剋上』には、(iPad故障でマンガが読めない読書環境に対して)ずいぶんと救われました。

 

今週から新年度が始まるので、少し忙しくなってしまいそうです。

体を壊さないように健康管理に気をつけたいです。