ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.03.30 〜 2019.04.06)

f:id:koyomi_yuuka:20190407085338j:plain

 

先週の活動報告になります!!

 

元号『令和』が発表されましたね。

私には小難しいことはわかりませんが、令和、響きも文字の雰囲気もいい感じだと思います。

良い時代にしていきたいですね。

そして、あと少しで平成が終わるのかと思うと感慨深いものがありますね、、、

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.03.30 〜 2019.04.06

 

読んだ本

『哲学ってなんだ』

かなり読みやすく「哲学」への導入を書いていると思うのですが、とても難しいです。

そして、時々歩みを止めて、自分自身の力で考えることに意味があると思うのですよ。

中学生に読んでほしい一冊だと思いました。 

 

哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)

哲学ってなんだ―自分と社会を知る (岩波ジュニア新書)

 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

本好きの下剋上 第一部 兵士の娘Ⅱ』
 

コミック版にも巻末にショートストーリーが書かれているのですが、とても良いですね。 

 

 

 

読んだマンガ

『迷走王 ボーダー』(1・上下) : 2冊

 デラックス版を電子書籍で分冊にしているようなので、1巻が上・下になっているという奇妙な形式になっているようですね。

内容は素晴らしいのですが、取り回しが悪い感じがしてしまいます。

 

 

 

木曜日のフルット』(3) : 1冊

 

 

 『打姫 オバカミーコ』(1) : 1冊

 

 

弱虫ペダル』(1〜8) : 8冊

 勢いでロードレーサーを買ってしまう人の気持ちがよくわかります。

サイクルスポーツセンターには昔行ったことがあります。当時は変な自転車がたくさんおいてあって、試乗できたのです。懐かしい。

 

 

 

総括

一般書: 1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 12冊

 

日常生活にバタついてしまったことと、『哲学ってなんだ』を時間をかけながら読んでいたのでマンガの消化数に影響がでていると感じていたのですが、後半に『弱虫ペダル』を読み始めたのでそれなりの成績が出てしまっている感じですね。

弱虫ペダル』はガツガツと読み進めてしまいたいのですが、さてどうなることやら。

 

まだまだバタバタとした日々が続きそうなので、無理をせずに健康管理に気をつけたいところです。