ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.04.07 〜 2019.04.13)

f:id:koyomi_yuuka:20190414091617j:plain



 先週の活動報告になります!!

 

写真は、『ゆるキャン△』の影響もあって先日購入した、ワンバーナーをつかってお花見をしている姿なのです。

外で食べるご飯は美味しいですね。

 

ワンバーナーは、(りんちゃん推しなので)リンちゃんが使っているものを買いたかったのですが、ぐっとこらえて実用性を重視しまして『ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310』を買いました。

家庭用のカセットボンベが使えるのでお手軽なのです。

 

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 シルバー

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310 シルバー

 

 

次は、焚き火台が欲しいです♪

『ゆるきゃん△』サイコー!! 

 

それでは、以下振り返りになります。

  

 

期間

2019.04.07 〜 2019.04.13

読んだ本

人工知能のための哲学塾』

 ゆっくりとメモ用紙を片手に読み直したいのですがね、、、

研究の領域において、「フロンティアに踏み出す」とか「地図」という表現がよく使われると思うのですが、そのイメージと、研究者がどういったアプローチをしているのか?ということが、垣間見えてとても興味深かったです。

人工知能のための哲学塾

人工知能のための哲学塾

 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

本好きの下剋上 第一部 兵士の娘Ⅲ』

 続きも楽しみ

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません? 第一部「兵士の娘?」

本好きの下剋上?司書になるためには手段を選んでいられません? 第一部「兵士の娘?」

 

 

読んだマンガ

弱虫ペダル』(9〜13) : 5冊

 

 

『浮世艶草子』(1) : 1冊

 

浮世艶草子 (1)

浮世艶草子 (1)

 

 

総括

一般書: 1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 6冊

 

週の前半は少しふわふわしてしまっていた感じで、何を読もうか定まらずに、本をつまみ読みしている状態でした。

その影響もあって、読書の時間が分散してしまって、マンガの消化数にも影響がでてしまったといった印象があります。

また、『人工知能のための哲学塾』が面白くて時間を多く使ったという面もありそうです。

 

さて、次は何を読みましょうか。

もう少し「哲学」の視野を広げてみたいところではあるのですが、他にも読みたい本が、、、