ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.04.28 〜 2019.05.04)

f:id:koyomi_yuuka:20190505103105j:plain



先週の活動報告になります!!

 

平成が終わり、令和が始まりましたね。

元号にもなるし、新たな気持で日々の生活を過ごしていこうと考えていたのですが、体調を崩してしまったりして困ったものです。

うまく日常生活が送れなくて不便な思いをしているのに加えて、お仕事の方も立て込んでおりまして、いつも以上に引きこもりな生活になってしまいました。

 

そんなわたしをみかねてか、パートナーの方が成田山新勝寺にて令和の元号の入った御朱印をもらってきてくれました。

 

参拝していないのに御朱印をいただくことに意味があるのか?とか、新元号に切り替わるのに、お寺さんなのか?とか、色々と疑問に感じるところはあるのですが、お気遣い頂いたことはありがたいことです。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.04.28 〜 2019.05.04

 

読んだ本

『「読む」技術』

 

 

 

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)

「読む」技術 速読・精読・味読の力をつける (光文社新書)

 

 

『数の悪魔』

 

 

 

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

数の悪魔―算数・数学が楽しくなる12夜

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習い Ⅲ』

 

 

 

本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習い Ⅳ』

 

Tweet で書いているタイトルが間違えていましたね...

本好きの下剋上 第二部 神殿の巫女見習い Ⅳ』でした。

第三部からは一気に世界が広がりそうで、続きを読むのがとても楽しみです。 

 

 

読んだマンガ

トクサツガガガ』(2) : 1冊

 仕事中になんとはなしに音楽をかけていたら、ゴールデンボンバーの『ガガガガガガガ』が流れてきて、思わず聴き入ってしまったりもしました。

歌詞を調べてみたら、泣けてしまったよ...

 

 

 『敏感すぎて「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術』: 1冊

 

 

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

マンガ 敏感すぎて、「毎日がしんどい」を解決する5つのメンタル術

 

 『麻衣の虫ぐらし』(2) : 1冊

 

 

 『Dr. STONE』(3〜4) : 2冊

 

 

 

弱虫ペダル』(28) : 1冊

 

 

 『ゴーマニズム宣言SPECIAL 天皇論平成29年〜増補改訂版〜』(下) : 1冊

 天皇や近代日本の歴史について、もう少し勉強してみたいと思いました。

 

 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(4) : 1冊

 本編で詳しく語られているわけではないのですが、"れお"と"くまさん"の話には、ヲタ同士のマウント合戦のような歴史を感じてしまって、少し切なく感じてしまったのです。

ChamJam でのくまさんのヲタ活動が楽しいものになると良いな。

 

 『アンゴルモア 元寇合戦記』(10) : 1冊

 

 

 

 

総括

一般 : 2冊

小説(ラノベ含む) : 2冊

マンガ : 11冊

 

世は GW だの、10連休だの言っていたようですが、こよみさんはあいかわらずバダバタとした生活を送っておりました。

激しく体調をくずしたりもしていましたので、いつもよりも生活のペースは厳しかったんじゃないかと思っていましたが...こうやって読んだ本のリストアップをしてみると、それなりに安定した生活が送れていたのかもしれませんね...

"一般" の分類にしている、本が軽めだった影響が大きいのかな?

 そして、体調を崩した兼ね合いから、行動が大きく制限されたってのもあるかもしれません。

今週は、テーマが重めのマンガを消化したいと考えているのですが、さてどうなることやら。

まぁ、楽しんでいこうと思います。