ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.06.09 〜 2019.06.15)

f:id:koyomi_yuuka:20190616085232j:plain


先週の活動報告になります!!

 

なんとなくうまく時間を使えない感じのする一週間でした。

スキマ時間が多かったわりに、ふわふわした感じで時間を使ってしまって、何も手元に残らないみたいな?

 

少し作業が落ち着いてきたので、バタバタとしていた頃の反動がきたのかもしれませんね。

 

ま、こんな時もあります。

 

写真は、おかざき真里さんのこのエントリーをみて、どうしても作りたくなってしまったトウモロコシごはんが炊きあがった姿です。

 

 完成図はこちら

 

f:id:koyomi_yuuka:20190616090230j:plain

 

とうもろこしの出汁が効いていて美味しかったです。

わたしが作ったものはもう少しパンチ力(醤油味)があっても良かったかな?と感じました。

写真を見比べてみるともっとガッツリ行ってしまってもよかったのかもな...

また、チャレンジしてみるっ

 

他には、ローストビーフもつくってみました。

f:id:koyomi_yuuka:20190616090507j:plain

 

普段は刻みネギをたっぷりかけてポン酢で頂くのが好きなのですが、今回はソースも作ってみることにしました。

少しセロリが強すぎたかな?と思いましたが、美味しかったです。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.06.09 〜 2019.06.15

 

読んだ本

『[図解] 池上彰の世界の宗教が面白いほど分かる本』

 

 

 

 

『知らないと恥をかく世界の大問題 10』

 

 

 

『才能とは続けられること』

 

自分自身のツイートなのですが、この一連のツイートを改めて読み返すとうまくまとまっていると思いました。

 

 また、「続けられること」と「才能」を考えたときに、壁にぶつかったときブレイクスルーが起きるまでじっと耐えられることなんかも含まれるのかな?とも考えたりもしました。

 

才能とは続けられること (100年インタビュー)

才能とは続けられること (100年インタビュー)

 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

本好きの下剋上 第三部 領主の養女Ⅴ』

ダームエルとブリギッテが... 

 これは、うまくキャラクターをつくりました

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女V」
 
 

読んだマンガ 

Dr.スランプ』(2): 1冊

 

Dr.スランプ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

『服を着るならこんなふうに』(7): 1冊

 

 

服を着るならこんなふうに(7) (カドカワデジタルコミックス)
 

 

ドロヘドロ』(11〜13): 3冊

 とても楽しんでいるのですが、謎が多いのでツイートが悩みます...

 

ドロヘドロ 13 (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ 13 (BIC COMICS IKKI)

 

 

『日本発狂』: 1冊

 

日本発狂

日本発狂

 

 

 

『図書館の主』(1) : 1冊

 こんな図書館素敵だなぁ...といった思いとは逆に、公共図書館の描かれ方に思うところもありました。

図書館にはもっと税金を使って良いんじゃないのかな?とか

 

図書館の主 1巻 (芳文社コミックス)

図書館の主 1巻 (芳文社コミックス)

 

 

『二月の勝者』(5): 1冊

 

総括

一般: 3冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 8冊

 

蓋を開けてみるとなかなか良いペースだったのかもしれませんね。

読みたい本が溜まっていて、今週の読書計画をどう立てるのかが嬉しくも悩ましい感じです。

少し重めの本も読み始めたいのでペース配分が難しいです。

 

とはいえ、マイペースで楽しんでいこうと思います。