ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.07.07 〜 2019.07.13)

f:id:koyomi_yuuka:20190714092730j:plain

 

先週の作業報告になります!!

 

恵比寿近辺に訪問する用がありまして、軽く散歩がてら恵比寿神社に寄ってみることにしました。

 

事前に調べてから出かければよかったのですが、普段は恵比寿神社には神職がおらず、10月に開催される『恵比寿べったら市』の時だけ『渋谷氷川神社』からやってくるんだそうです。

 

なので、御朱印社務所でもらうのではなく、駒沢通り沿いにある『恵比寿商店街会館』でもらうことになります。

入り口が分かりづらくて困ったのですが、駒沢通り沿いの引き戸を開けて入ればよかったみたいです。

事務所の方に恵比寿神社御朱印をいただきたいと伝えると、すでに印刷されている御朱印に当日の日付を記入してくれます。

初穂料は300円也

 

恵比寿べったら市は、どうも毎年10月19日・20日に開催されるようですね。

今年は土日になるし、最近は御朱印を集めて訪ねてくる人が多いので、かなり混むんじゃないのか?という話を聞きました。

 

なんでも、過去に恵比寿べったら市にあわせて御朱印帳を作ってSNSにアップしたところ、プチバズって大行列になってしまったんだとか。

 

タイミングが合えば行ってみたいです。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 

期間

2019.07.07 〜 2019.07.13

 

 

読んだ本

『時間とはなんだろう』

 少し前から積読にしていたのですが、読み始めるとこの本にかかりきりになってしまいそうで読むタイミングをどうしたものかなぁ...と、悩んでいたのですが、某所で「面白かったからこのさい読んじゃえよ」(超意訳)と言われたので、読み始めたのでした。

もう、ガッツリ楽しみました。

(おかげさまで読書計画はずれてしまったのですが)悔いはない

 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅳ』

 間違えて4巻を飛ばして5巻を読み始めてしまって、プロローグを読みながら、登場人物の整理が追いつかずにとても困っていました。

ローゼマインとヴィルフリートのやり取りを読んで、「あ、これは読み飛ばした巻があるな...」と

あらためて4巻を読み始めるとスルスルと読み進めることができました。

しかし、ずいぶんと登場人物が増えましたね〜 

 

 

読んだマンガ

『ルー=ガルー』(1) : 1冊

 京極夏彦さんは『姑獲鳥の夏』に始まる「百鬼夜行シリーズ」が大好きなのですが、こちらはかなり趣が変わって近未来劇になっているのです。

 

 

『浜村渚の計算ノート』(1) : 1冊

 

浜村渚の計算ノート(1) (シリウスコミックス)

浜村渚の計算ノート(1) (シリウスコミックス)

 

 

へうげもの』(14 〜 16) : 3冊

 16巻まで読み進めたのですが、15巻がむちゃくちゃ良かったので、こちらを貼っときます。

表紙が柿色なのがぐっときますね。

「ひょうげ」でもあり「埋伏の毒」なのです。

 

 総括

一般: 1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 5冊

 

今週は、冊数として現れていませんが、かなり濃密な読書タイムを過ごすことができました。

とても満足です。

 

ブルーバックス面白いよね。

また戦線が広がってしまいそうなところが嬉しくもあり悩ましくもあり、ですね。