ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.08.11 〜 2019.08.17)

f:id:koyomi_yuuka:20190817170615j:plain

 先週の活動報告になりますっ!!

 

毎日、暑い日が続きますねっ

 

さて、アイキャッチ画像ですが、知人から付添(道案内?)を頼まれまして、『コミックマーケット96』に行ってきたときの写真です。

 

付添と言っても私は全く詳しくないのですけどね...(いえ、謙遜とかではなく)

 

何回かコミックマーケットには遊びに行ったことはありましたが、「物欲」よりも「興味心」でして、1日目 or 2日目の午後から会場入りして、ゆったりブースを回る感じでした。

 

それなのになんで、わたしは3日目の始発組の行列に並んでいるんだろう...

そして、会場入りしてもさらにサークルに並ぶんですよ...

 

いや〜、とても良い経験をしました。

一冊も買わずに帰って来たのですが、ブースを見たりコスプレを見たりして楽しかったです。

行列に並びながらマンガとか本の話をするのは、お祭り感があって良かったです。

 

え?冬コミ

なっ、並びませんよ(汗)

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 

期間

2019.08.11 〜 2019.08.17

 

読んだ本

『アンティークコインマニアックス』

 

 

 コインの写真と説明をパラパラと気軽に眺めて...といったイメージでページを開き始めたのですが、かなりガツガツと読んでしまいました。

ギリシア・ローマ関連の本は積ん読がかなり溜まっているので、今後は副読本としても活躍してくれそうです。

この本とは長い付き合いになりそうですよ。

ページを開くたびに妄想が膨らんで、とても楽しいです。

アンティークコインマニアックス コインで辿る古代オリエント史
 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

 

ビブリア古書堂の事件手帖5〜栞子さんと繋がりの時〜』

 

 

 

 

ビブリア古書堂の事件手帖6〜栞子さんと巡さだめ〜』

 

 

 

ビブリア古書堂の事件手帖7〜栞子さんと果てない舞台〜』

 

 

(おまけ)『【合本版】ビブリア古書堂の事件手帖

 

先週の活動報告にも少し書いたのですけど、Kindleの合本版について感じたこともつぶやいていました。

 
 

読んだ漫画

僕のヒーローアカデミア』(3〜6) : 4冊

 

梅雨ちゃんの手はチェックしてみてね!!

 

 

『軍神ちゃんとよばないで』(1):1冊

 この、「主人公の何気ない行動が周りから良いように解釈されて成り上がっていく系」のストーリーを表す良い言葉が無いですかね?

微妙に史実とリンクしている感が楽しかったです。

上杉謙信のことを理解しているともっと楽しめそうです。

 

 

『じけんじゃけん』(1): 1冊

思わず続きをポチッとしてしまいましたよ、えぇ。 

 

じけんじゃけん! 1 (ヤングアニマルコミックス)

じけんじゃけん! 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

総括 

 一般: 1冊

小説(ラノベ含む) : 0.4冊(3/7冊)

マンガ: 6冊

 

ビブリア古書堂の事件手帖』は、もう少しゆったりとしたペース(週1〜2冊ぐらい?)で読み進めようと思っていたのですけれども、ガツガツと読んでしまいました。

後日談が出ているようなので続きを...と、手を伸ばしかけたのですが、少し落ち着いてから読むことにしようと思います。(もう少し本編の余韻に浸りたいから)

 

今後の読書計画は、課題図書をすすめる時間も確保しなければ...と、少し悩んでおります。

でも夏だからSFも読みたいんですよね

(夏はSFってイメージなのです)