ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.10.06 〜 2019.10.12)

f:id:koyomi_yuuka:20191013090452j:plain

 先週の活動報告になります!!

 

台風19号すごかったですね

みなさま大丈夫でしたか?

 

わたしの暮らしている地域は風が強くて、窓の外から見える木が折れてしまうんじゃないかってぐらいにしなっていて怖かったのですが、今の所大きな問題もなく無事にしております。

 

駅前の方はビル風が強いエリアがあるので心配です。

何事も無ければ良いのですが...

 

さて、写真は少し前に千葉に立ち寄ったときのものです。

少し時間があったので駅前周辺を散歩したときにとりました。

 

千葉駅周辺は、 モノレールの路線が印象的ですね〜

少し待ってでもモノレールが走っている姿を撮ってくれば良かったです。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.10.06 〜 2019.10.12

 

読んだ本

ギリシア人の物語』(1)

 年始に自分で設定した、今年の課題図書の一冊なのです。

時間をとってゆっくり読み進めてみようと思いながら、そんな都合の良い時間なんかは取れるはずもなく、結局「時間とは割り当てるものなのだ」ということを実感いたしました。

 

今回は、VSCode + PlantUML というツールを使ってメモを取りながら読み進めてみたのですが、想像していた以上に楽しむことができました。

 

f:id:koyomi_yuuka:20191013093330p:plain

 

 こんな感じです。

VSCode(わからない人は機能が豪華なテキストエディタを想像しよう)に、PlantUMLのエクステンションを突っ込んでおくと、ライブプレビューができるのです。

 

スクリーンショットから3ペインになっていることがわかると思うのですが、左がファイルのリスト(この1項目が1ファイル=1画像)、中央が PlantUML のマークアップ言語を書いているところ、右がライブプレビューになっています。

 

読み進めながら相関図を整理していくと、図がぐんぐんと伸びていくのも楽しいです。

 

 

 

次の巻もこんな感じで読み進めてみたいと思います。

 

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

ギリシア人の物語I 民主政のはじまり

 

 

『才能の正体』 

  

才能の正体 (NewsPicks Book)

才能の正体 (NewsPicks Book)

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

犬は勘定に入れません』(下)

 とても面白かったです!!

 

ドゥームズデイ・ブック』では、過去編と現在編が個別に進行していく感じでしたが、この『犬は勘定に入れません』では、タイムトラベル物らしくドタバタと過去と未来を行ったり来たりするのも楽しかったです。

 

上巻の「のんびり&おとぼけ」な雰囲気も良かったのですが、下巻に入ってそこまでに積み上げてきたことが一気につながっていく感じもワクワクしてよかったです。

 

ところで、下巻の「訳者あとがき」に

 

また、文庫版の解説は、翻訳家でエッセイストの岸本佐和子さんに無理やりお願いして、長多忙ななか、素晴らしい文章を寄せていただきました。

 

と書かれているのに、Kindle版にはこの解説が載っていなかったのですが、これは紙の文庫版にしか収録されていないのですかね...

 

あとで調べてみます 

 

読んだマンガ

『ブルーピリオド』(4〜5): 2冊

 何かを始める切っ掛けなんてホンの些細なことだし、それに情熱を傾けられるかってことも、ちょっとした勘違いから始まったりするものなのかもしれません。

 

他人と比べて、圧倒的に「掛けてきた時間」も「才能」も少ないという現実を前にしてどう行動するのかは人それぞれなのかもしれませんが、先に進もうと思ったら、受け入れて前に進むしかないのです。 

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(5) (アフタヌーンコミックス)

 

 

『スキップとローファー』(2): 1冊

視点によって些細な日常が、素敵な日常になる感じが好きっ 

 

スキップとローファー(2) (アフタヌーンコミックス)

スキップとローファー(2) (アフタヌーンコミックス)

 

 

ファンタジウム』(2〜3): 2冊

続きを読んでいきますよ 

ファンタジウム(3)

ファンタジウム(3)

 

 

総括

読んだ本: 2冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 5冊

 

先週は仕事が谷間になっていたこともあって、ゆっくりと読書時間を確保することができました。(とても楽しい)

今週からは、年末にむけてバタバタとし始めると思うので、うまく時間管理をしていきたいところです。

 

とはいえ、頑張ると疲れちゃうので、マイペースでいくことにしましょう。