ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.11.03 〜 1029.11.09)

f:id:koyomi_yuuka:20191110093353j:plain

 

先週の活動報告になりますっ!!

 

もう11月です。11月といえば『酉の市』ですよっ!!

今年も、浅草鷲神社にお参りに行き、商売繁盛の祈願をしてきました。

そして、ちゃんと熊手を買ってきたのです。

 

少しずつ大きくなっていく熊手を眺めて、一年間なんとかやってこれたことの嬉しさと誇らしさを感じて、また次の一年も頑張っていこうと決意を新たにしたのです。

 

今年は、11/8(金),20(水)の二の酉で、去年が11/1(木),13(火),25(日)の三の酉。

酉の市は、11月の酉の日に行われる行事で、酉の日は十二支の酉にあたる日を表すので12日周期になっています。

つまり、暦では酉の日が2日間ある月と、3日間ある月が出てしまいます。

 

今年は2日間の開催(二の酉)になっているからなのか、去年よりも混んでいました。

 

また、がんばるよっ!!

商売繁盛、商売繁盛!!

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 期間

2019.11.03 〜 2019.11.09

 

読んだ本

横井軍平ゲーム館』

 

1997年アスキー刊のリンクも貼ってみたかったのですが、うまく見つけることができなかったので国立国会図書館サーチのリンクを張っておきますね 

 

iss.ndl.go.jp

 

読んだ小説(ラノベ含む)

涼宮ハルヒの退屈

笹の葉ラプソディ」を読みながら、アニメのオープニングが脳内で連続再生されていたのはナイショ 

 

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

 

 

 

読んだマンガ

『はじめの一歩』(30〜39): 10冊

すでに、続きを読み始めているのですが...

やはり30巻の表紙には、一区切りを感じてしまいますね。

仙堂戦は熱かったですっ!!

 

この辺りから、新章突入といった感じで、一歩だけでなく周りのボクサーの描写にも丁寧にページを割くようになって来たんだと思います。

やはり鷹村のキャラクターが強烈だし、いちいちカッコいいです。

あれ?鷹村の世界線の話しに引っ張られてしまってますね...

 

はじめの一歩(30) (講談社コミックス)

はじめの一歩(30) (講談社コミックス)

 

 

 

鈴木先生』(1): 1冊

もっと「道徳」っぽいというのか、悪く言えば「説教臭い話」をイメージしていたのですが、単に「説教臭い話」というのではないという印象を受けました。

センシティブな内容を取り扱うバランス感覚が良かったです 。

これは続きを読みたい

 

 

 

総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 11冊

 

実は、お仕事の方がかなりバタバタとしておりまして、読書時間の確保に苦労した一週間でした。

しばらくは慌ただしい日々が続きそうな感じなのですが、うまく時間管理をしていきたいところです。

...今年の課題図書への取り組みが遅れているのが気になるところ...

 

いつも以上にスケジュール管理と体調管理に気をつけたいです。

頑張りますっ!!