ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.01.05 〜 2020.01.11)

f:id:koyomi_yuuka:20200112150134j:plain

 先週の活動報告になりますっ!!

 

いつもにまして、「あっ!!」というまの一週間でした。

仕事はのんびりペースで進めようと思っていたのに...

...ともあれ、お仕事がいただけるのはありがたいことなのです。

 

さて、写真はおでかけのついでに立ち寄った公園で撮った写真です。

富士山とスカイツリーが並んでいる姿ってのが、なかなかに豪勢です。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

期間

活動報告(2020.01.05 〜 2020.01.11) 

読んだ本

『IT業界の病理学』

 

プロジェクト運営とか、プロジェクトでの制約事項や時間について考えると、この言葉を思い出してしまうのです。

 

「物事って、やったほうがいいことのほうが、実際にやれることより絶対多いんですよ。 だからやったほうがいいことを全部やると、みんな倒れちゃうんです」(『岩田さん: 岩田聡はこんなことを話していた』(ほぼ日刊イトイ新聞(編)より引用)

 

「頑張って」「しっかり」やろうが強くなりすぎてしまうと、疲れてしまうし、疲れてしまうと続かないんじゃないかと思うのです。

開発はとても楽しいのですが、苦労も多いですよね。

 

togetter.com

 

IT業界の病理学

IT業界の病理学

 

 『メンタルが強い人がやめた13の習慣』

 いま、読み返してみると、タイトルを間違えてツイートしていました。(ごめんなさい)

「メンタルが弱い人」ではなくて「メンタルが強い人」でした...

タイトルの通り、「「◯◯習慣」をやめる」といった項目が13個並んでいるのですが、眺めながら、自分は出来てるかな?だめかな?と考えてみるのは面白かったです。

わたしは、ひとまずiOSのリマインダーに「やらないこと」リストを新規に作って、この項目をリストにしてみることにしました。

繰り返し設定にして、週イチぐらいで見直してみようと思うのです。

 

メンタルが強い人がやめた13の習慣

メンタルが強い人がやめた13の習慣

 

 読んだ小説(ラノベ含む)

人類は衰退しました』(1)

このあと2巻はぽちっとしてしまいました...

 

人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

人類は衰退しました1 (ガガガ文庫)

 

 読んだマンガ

陽だまりの樹』(6〜11): 6冊

 藤田東湖が、白蟻や木食い虫に蝕まれた樹齢300年の桜の老木を見て、徳川幕府を憂いたシーンが2巻にあります。

タイトルの「陽だまりの樹」とは、まさしくこの樹のことなのですが、ずうたいばかりが大きく立派であっても、もはや中がスカスカになっていて、いくら支えようと周りがあがいてみたところで倒れるしかないのです...

 

陽だまりの樹 11

陽だまりの樹 11

 

プリニウス』(4): 1冊 

 おもわず1巻から読み直してしまいました。

楽しいっ

 

プリニウス 4巻: バンチコミックス45プレミアム

プリニウス 4巻: バンチコミックス45プレミアム

 

 総括

読んだ本: 2冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 7冊

 

1月末まではバタバタとした感じの日々になってしまいそうなのですが、なるべくマイペースで行きたいところです。

微妙に読書時間にも影響がでそうな雰囲気なので、うまいこと時間をやりくりしていきたいところです