ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.01.19 〜 2020.01.25)

f:id:koyomi_yuuka:20200125172719j:plain

 先週の活動報告になりますっ!!

 

 

暖かかったり、寒かったり、変な気候が続いていますね。

おしなべて...で言えば、やはり天気予報が連日報道しているように、暖かいのでしょうね。

河津桜がもう咲いている地域もあるとかで、なんとも妙な気分です。

 

 

今年の東京は雪が降らないんですかね?

自分が住んでいる町に雪がふるのが好きなんですよ...

 

さて、写真は新宿のサザンテラスから撮ったものです。

サザンテラスからのドコモタワーの眺めが好きなんです。

 

高島屋側の線路に建物がたってしまったことと、連絡通路の両側に壁がつけられてしまったのががっかりポイントです。

ドコモタワー、線路、代々木駅って感じの眺めが良かったのに〜

 

どうにか良さそうな写真が撮れないかと思って、あたりをぐるぐる歩いてみたのですが、今のわたしにはこのぐらいが精一杯でした。

 

もう少し、やりようがあると思うんですよね〜

まだまだ精進が足りません。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2020.01.19 〜 2020.01.25

 

読んだ本

『「気づく」とはどういうことか―こころと神経の科学』

 たまたま Kindle の日替わりセールに出ていることに気がついて、軽い気持ちで読み始めてみたのですが、気がついてみればそれなりにガッツリ読んでいました。

ひとの「こころ」の成り立ちの話なのですが、とても不思議な気分です。

難解でうまく理解できない部分も多かったのですが、また頭の中を整理しながら読み直してみたいです。

 

togetter.com

 

「気づく」とはどういうことか (ちくま新書)

「気づく」とはどういうことか (ちくま新書)

 

 

読んだ小説(ラノベ含む) 

本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員Ⅷ』

 

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VIII」

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第四部「貴族院の自称図書委員VIII」

  • 作者:香月美夜
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2019/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 読んだマンガ

ダンジョン飯』(6〜8): 3冊

 

 

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 8巻 (ハルタコミックス)

 

 『UQ HOLDER!』(17〜21): 5冊

 『魔法先生ネギま!』を読もうか(時間配分的に)激しく迷っております...

そして、Kindle版を買うとしたら、新装版とコミック版のどちらを買うのが良いんでしょうか?

 

UQ HOLDER!(21) (講談社コミックス)

UQ HOLDER!(21) (講談社コミックス)

  • 作者:赤松 健
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: コミック
 

 『はねバド!』(13〜16): 4冊

後半の作風(画風?)で、是非またスポ根マンガを描いてほしいですっ!! 

 

はねバド!(16) (アフタヌーンKC)

はねバド!(16) (アフタヌーンKC)

 

 『メイドインアビス』(7): 1冊

 

メイドインアビス(7) (バンブーコミックス)

メイドインアビス(7) (バンブーコミックス)

 

 総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 13冊

 

徐々に...といった感じですが、平常運転にもどりつつあります。

しかし、ここで気を抜くと酷いことになりそうなので、丁寧に日々の生活を送りたいところです。

 

読書計画的には、今週から少し回り道をしながら足場がためをしていければと考えているのですが、さてどうなることやら...

 

ま、のんびり行こうと思います