ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.02.09 〜 2020.02.15)

f:id:koyomi_yuuka:20200216091143j:plain

 先週の活動報告になりますっ!!

 

超インドア派の一週間でした。

本を読む合間に仕事をしていたような気がします。

 

そんな中、『「宇崎ちゃんは遊びたい!」✕献血コラボキャンペーン』は参加しておきたいと思いまして献血に行ってきました。

( https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/tokyo/2020/01/-21229-2-400l-161617200l.html )

 

実はコンテンツとしての『宇崎ちゃんは遊びたい!』のことは、あまり詳しくないです。(コミックの1巻を読んだ程度)

 

日本赤十字が色々と制約が多い中でも、こういったキャンペーンを展開して認知を高めようとしていることは、素直に応援したいと思ったのです。

 

...の、ノベルティのクリアフォルダが好きなわけじゃないんだからねっ

 

f:id:koyomi_yuuka:20200216092508j:plain

 

そんなわけで、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2020.02.09 〜 2020.02.15

 

読んだ本

『西洋哲学史(再定版)』

 先日読んだ、『西洋哲学史ー古代から中世へ』(熊野純彦(著),岩波新書)『西洋哲学史ー近代から現代へ』(熊野純彦(著),岩波新書)に続いて、西洋哲学史の本です。

岩波新書を読んだときに苦労した成果が出ているのか、読むのに時間はかかりましたが、ちゃんと楽しみながら読むことができました。

岩崎さんの西洋哲学史に対するスタンスが、はっきりと書かれているような気がしたのも読みやすく感じたポイントだったんじゃないかな?と思いました。

 

この本は西洋哲学史におけるカントの果たした役割について書かれていると感じたのです。

 

カントといえば「コペルニクス的転回」らしいのですが、まったく意味が理解できていなかったんですよね...

これが、この本を読んでみて「あぁ、なるほどっ!!」と思えるようになったのです。

 

この本と岩波新書の『西洋哲学史』のどちらから読もうか悩むのであれば、こちらの本から読むのをオススメしたいです。

 

togetter.com

西洋哲学史 (教養全書)

西洋哲学史 (教養全書)

 

 読んだ小説(ラノベ含む)

Re:ゼロから始める異世界生活』(10)

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)

Re:ゼロから始める異世界生活10 (MF文庫J)

 

 

読んだマンガ 

3月のライオン』(14): 1冊

 (おっと、ツイートしている内容が間違えていますね...写真のハチクロは9巻の表紙でした)

ハチミツとクローバー』は好きなんですけど、読んでいるとすぐに胸が苦しくなってしまって読み返せないのです...

3月のライオン』の零ちゃんには幸せになってほしいっ!!

...そして、14巻の表紙のひなちゃんがかわいいっ

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)

 
ハチミツとクローバー 9

ハチミツとクローバー 9

 

 『川柳少女』(7): 1冊

川柳少女(7) (講談社コミックス)

川柳少女(7) (講談社コミックス)

 

 

『ソウナンですか?』(3〜4): 2冊 

ソウナンですか?(4) (ヤンマガKCスペシャル)

ソウナンですか?(4) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 4冊

 

気を抜くと引きこもり生活になってしまうのは、注意していきたいところです。