ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.02.22 〜 2020.02.29)

f:id:koyomi_yuuka:20200223141103j:plain

 先週の活動報告になりますっ!!

 

例のウィルス関連の話で、街が少し静かになっている気がしますね...

わたし(の会社)は、そもそもがテレワークOKで、事務所があれどもセキュリティ的に問題ない作業であれば好きな場所で作業をしてもよいとしているので、比較的に影響が少ないのです。

ただテレワークって始めたばかりのころは、通勤時間が減って楽に感じるのですが、身体のメンテナンスが想像しているよりも大変で、かなり人を選ぶ働き方だと思うのです。

かなり気を使って身体をメンテナンスしてあげないと、少しずつなのですが病んでいくのですよね...

 

無理矢理にでも時間を取って30〜60分ぐらいお散歩をしたり、すこし離れた場所にランチを食べに行く(近場の公園にお弁当を持ってでかけるとか)、でかけたときには少しだけ遠回りしてみる、こういったことを心がけるだけで、かなり楽になると思うので、意識して取り入れてみていただきたいところです。

 

マジメな話、投資だと思って、ちょっとだけ無駄な時間をつかっていただきたいものです。

 

さて写真は、『NINTENDO Tokyo』に行ってきた時の写真です。

渋谷PARCOの6Fにあるのですが、この階は「CYBERSPACE SHIBUYA」としてゲーム・アニメといったいわゆるジャパニーズポップカルチャーセレクトショップ階になっているので、お好きな方にはかなり楽しい場所なんだと思うのです。

ラインナップが濃すぎない感じも良いです。

  

f:id:koyomi_yuuka:20200223144841j:plain

 外には立体物のドットマリオも居たよ。

このマリオかわいい!!

グッズにして売ればいいのに

 

f:id:koyomi_yuuka:20200223143422j:plain

 わたしはスプラトゥーンのグッズが、任天堂っぽくなくて好き。

任天堂って良い意味での「野暮ったさ」というのか、安心感がありますよね。

スタイリッシュすぎるとついて行ける人が限られてしまうので、その点スプラトゥーンの世界観は絶妙なポジションだと思うのです。

 

この点ゼルダのグッズはかなり難しいと思うのですよね...

ドット絵の商品展開はある意味で安定感をつくりやすいと思うのですが、ブレスオブザワイルド関連の人気が高いだけに、この世界観もきっちり売っていきたいし、シリーズの作風も幅広いし...

Tシャツはちょっと欲しくなったんですけど部屋着にしか...(おっと、誰か来たようだ)

 

 それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2020.02.23 〜 2020.02.29

今年の2月は29(ニク)の日があるっ!!

 

 読んだ本

サンリオSF文庫総解説』

 サンリオSFといえば古書価が付いている本としても有名ですが、この本も古書価が付き始めているっぽいですね...

古書を探すことも楽しくて好きなのですが、電書なら...と、つい考えてしまうのです。

 

サンリオSF文庫総解説

サンリオSF文庫総解説

  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

『哲学的ななにか、あと科学とか』

 「どこでもドア」の思考実験の話は、さっくり読めてオススメ。

ちょっと前に『「死」とは何か』を読んでいるときに、「物質転送装置ガー」とか、「人格の分裂ガー」とか悶々として(楽しんで)おりました。

 

哲学的な何か、あと科学とか (二見文庫)

哲学的な何か、あと科学とか (二見文庫)

  • 作者:飲茶
  • 発売日: 2017/04/03
  • メディア: 文庫
 

 

 読んだ小説(ラノベ含む)

とある魔術の禁書目録』(1)

とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録 (電撃文庫)

  • 作者:鎌池 和馬
  • 発売日: 2004/04/10
  • メディア: 文庫
 

 

とある魔術の禁書目録』(2)

ひとまず5巻ぐらいまでは、ガッと読んでしまおうと考えているのですが、その後のペース配分が迷うところです

まぁ、そこまで読んでから考えます 

とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(2) (電撃文庫)

  • 作者:鎌池 和馬
  • 発売日: 2004/06/10
  • メディア: 文庫
 

 

読んだマンガ

木曜日のフルット』(5):1冊

 

 『ハクメイとミコチ』(8):1冊

 この作品には、ゆったりとした時間が流れているのが好き

人生を楽しむことは重要なのです

ハクメイとミコチ 8巻 (ハルタコミックス)

ハクメイとミコチ 8巻 (ハルタコミックス)

  • 作者:樫木 祐人
  • 発売日: 2020/01/14
  • メディア: コミック
 

 『人魚の森』:1冊

 

 

総括

読んだ本: 2冊

読んだ小説(ラノベ含む): 2冊

読んだマンガ: 3冊

 

インデックスはもう少し読めるかと思っていたのですが、思ったより時間が確保できませんでした。

わたしの所属している(?)ツイッタークラスタでは、「#こういうときこそ本を読もう」のハッシュタグがたくさん流れてくるのが楽しいです。

「おまいら「こういうとき」じゃなくても読んでるだろっ!!」ってツッコみたくなるのと、「積ん読消化しよ〜っ♪」って感じが入り混じっていて楽しいのです。

 

わたしも、こういうときだからこそ積ん読消化したいっ!!(わくわく)