ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.05.10 〜 2020.05.16)

f:id:koyomi_yuuka:20200517092532j:plain

 先週の活動報告になります。

 

4月中旬に植えてみたゴーヤーの種が、なかなか発芽しなくて、なにか間違えてしまったのかなぁ...と心配になっていたのですが、先日やっとのことで芽をだしてくれました。

 

やっと芽が生えてきたのか?と気がついたのが水曜日。

f:id:koyomi_yuuka:20200517092937j:plain

 そこから一気に育って日曜日の午前の写真がアイキャッチ画像なのです。

たかだか5日間の出来事なのに、ぐんぐん大きくなってしまうのですね。

もう少し大きくなってきたらネットを張って見ようと考えているのです。

 

大きくな〜れ〜

 

そんなわけで、以下振り返りになります。

 

 期間

2020.05.10 〜 2020.05.16

 

読んだ本

『自分の小さな「箱」から脱出する方法』

 先日読んだ、『わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる』で紹介されていまして興味を持って読み始めてみたのです。

これは身に覚えがありすぎて恐ろしくなりました。

なにが恐ろしいって、人はいとも簡単に自分に嘘をついて世界を歪んだフィルターで観始めてしまうこと、そして、そのことに気がつくのが難しいということ。

まずは「箱」があることを知ることが対処方法になるのだと思うのだけども、ふとした瞬間に「箱」に入ってしまうとそこから外に出るのは難しいと感じたの。

「箱」の外にでるためには、「箱」に入っていない人間関係がポイントになってくるので、毎日のように触れ合う家族のようなごく親しい人間関係はとても大切にしなければ行けないんだろうな...と、そんなことを感じたのです。

とても興味深い本でした。

 

togetter.com 

自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

 

銀の椅子: ナルニア国物語6 (光文社古典新訳文庫)
 

読んだマンガ 

3月のライオン』(15): 1冊

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 15 (ヤングアニマルコミックス)

 

 『趣味のラブホテル』(1): 1冊

 Twitter で作者のらぱさんが公開していた試し読みを読んでちょっと読んでみようかと...

なんとも独特な読後感。

色々と衝撃的でした。

趣味のラブホテル 1巻: バンチコミックス

趣味のラブホテル 1巻: バンチコミックス

 

銀と金』(1〜2): 2冊

 話にぐいぐい引き込まれていく感じは流石です。

これは強くオススメする人がいるのも納得です。

続きも読もう

  

銀と金 2

銀と金 2

 

総括 

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 4冊

 

もう少し漫画を読む時間を確保したかったです。

マンガの積ん読も溜まってしまっているんですよね...

 

ま、焦るものでもないのでのんびりやっていこうと思います。