ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.05.17 〜 2020.05.23)

f:id:koyomi_yuuka:20200524090452j:plain

先週の活動報告です。

 

先週の活動報告で、やっと芽が出たと書いていたゴーヤーですが、一週間の間にぐんぐんと大きくなりました。

芽が出るまでは時間がかかったけれども、目が出ると成長が早いんですね。

びっくりです。

そろそろネットを張ったほうが良いのかな?まだ早いのかな?

今後の成長も楽しみです。

 

f:id:koyomi_yuuka:20200524090854j:plain

 そして、同時期に種を蒔いたシソです。

シソは芽が出るまでは早かったんですけど、その後の成長はのんびりみたいです。

一箇所に集中して種を蒔きすぎたのか、芽がでた当初はこんもり、ぎゅーぎゅーな感じで芽が生えていたのですが、何度かに分けて間引いていって現在にいたるのです。

...もう少し間引いちゃったほうが良いのですかね?

シソは芽が出た後の成長が遅いなぁ...と感じていたのですが、よく観察してみると葉の部分がちゃんとシソの形になってきたのがわかって嬉しかったです。

楽しくなってきましたよ

 

さて、それでは、以下振り返りになります。

 

 期間

2020.05.17 〜 2020.05.23

 

読んだ本

 少し前に読んだ『わたしの知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる』の最終章となる「二十年前の自分に読ませたい珠玉の十二冊」でオススメされていたので読んでみました(ありがとうございます)

『スゴ本』では、この本のことを

大切な人を喪ったとき、非道な目にあったとき、この本を読んだという記憶があれば、わずかでも和らぐことがあっただろうに。「本棚のあそこにある」と思うだけで勇気づけられる、保険のようなこの本に、もっと早く出会いたかった。

 (『わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる』より)

 と紹介していて、これは是非わたしの本棚に並べて置かなければっ、と感じたのでした。

ツイートにも書いたのですが、「祈り」についてとても考えた本でした。

最近、自分の宗教(観)について考えることが多いのですが、この本に書かれていた「祈り」や「神との距離感」は、とても参考になった気がするのです。

わたしは神社を巡って御朱印を集めるのが好きなんですが、神社にお参りをする時には「ゆっくりがんばりますので、見守ってください」みたいなことをお祈りすることが多いのです。

「祈り」方は宗教を超えて変わらないものなのかもしれないな...そんなことも考えたのでした。

この本のことは、心の片隅に置いておきたいと思いました。

togetter.com 

読んだ小説

『最後の戦い - ナルニア国物語(7)』

 読み終えてから少し時間が経ちましたが、ゆっくりと思い返してみると、なんとなくラストの意味をどう捉えればよいのかがわかってきたような気がします。

ナルニア国物語は、個人的に「もっと早く読んでおきたかった」と聞く機会が多かった気がするのですが、たしかに、なんというのか、「小〜中学生ぐらいの時に読んでいたら一生の宝ものになっていたのかもしれないな...」と感じました。

主人公たち全員が好きで、それぞれに感情移入できたのですが、わたしはたぶんルーシーに強く共感を持ちながら読んだのだと思うのです。

だから『ドーン・トレッダー号の航海』は読んでいてドキドキ、ワクワクしたし、ラストシーンにはぐっとくるものがあったんだと思うのです。

『最後の戦い』のラストシーンを読んだときにはとてもびっくりしたのですが、全編通してとてもおもしろかったです。

わたしも、誰かに「もっと早く読んでおきたかった」と言いながらこの本の魅力を伝えたい(語りたい)と思ったのです。

 

最後の戦い (ナルニア国物語7)

最後の戦い (ナルニア国物語7)

 

 

読んだマンガ

史記』(5): 1冊

 『キングダム』の影響があって読み始めたわけではないのですが、別のマンガで読んだことのある登場人物が出てくるとやはり楽しいですね。

そう考えると、この巻はボーナスステージみたい感じでした。

 

史記 (5) (小学館文庫)

史記 (5) (小学館文庫)

  • 作者:横山 光輝
  • 発売日: 2001/07/17
  • メディア: 文庫
 

 『約束のネバーランド』(12): 1冊

 

 

『繊細すぎて生きづらい〜私はHSP漫画家〜』:1冊

 『天国大魔境』(4): 1冊

天国大魔境(4) (アフタヌーンKC)

天国大魔境(4) (アフタヌーンKC)

  • 作者:石黒 正数
  • 発売日: 2020/05/22
  • メディア: コミック
 

総括 

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 4冊

 

『なぜ私だけが苦しむのか』は、ページ数が250ページぐらいだったのでさっくり読んでしまおうかと思っていたのですが、ゆっくり、じっくりと読んでしまいました。

その分、じっくりと考えられたのは良かったです。

マンガももう少し読みたかった気もするのですが、なかなか時間配分が難しいですね。

 

ま、焦るものでもないのでのんびりやっていこうと思います。