ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.06.21 〜 2020.06.27)

f:id:koyomi_yuuka:20200627113200j:plain

 

梅雨に入って、はっきりとしない天気の毎日が続いて気が滅入ってしまいますよね。
どんよりとした天気の時には、どんよりとした気分になりがちで、つい後ろ向きな
こととか考えてしまったりもします。
 
将来に対する漠然とした不安感だとか、いま考えてもどうしようもないことだとは
頭で分かっていても、つい悶々と考えてしまうこととかありませんか?
 
そんなとき、やるべきことはわかっていて、お風呂にゆっくりとはいったりだとか、
ストレッチをしてみたりだとか、とにかく気持ちを切り替えることが重要なのです。
 
でも、いったんはまり込んじゃうと、気持ちを切り替えるためのアクションを起こす
ことも上手くできなくなったりして、困ったものです。
 
多分、気分が良い時に、自分が気分が良くなる方法の引き出しをたくさん用意しておく
ことが重要なんじゃないかと思うのです。
 
自分が気分良く過ごせる環境について知ることや、試してみること。
実はそんなことも、自己メンテナンスの一部であって、大切に取り扱わなければ
いけないことなのかなって考えたりもしたのです。
 
さて、写真は、先日秋葉原に出掛けた時に撮ったものです。
久しぶりの秋葉原は、随分と活気が戻ってきているような気がしました。
 
それでは、以下振り返りになります。

 

 期間

2020.06.21 〜 2020.06.27

 読んだ本

『「100分de名著」 「アーサー・C・クラークスペシャル』

「100分de名著」のシリーズは何冊か読んだのですが、月間の「NHKテキスト」の
フォーマットは初めて読みました。
NHK「100分de名著」ブックス」と書かれているものから、ボリューム感が変わるのか
少し心配していたのですが、読んでみるとそれほど気になりませんでした。
NHK「100分de名著」ブックス」の方には、巻末に対談が載っていたのですが、
これは番組の編成が変わったからなくなったのですかね?
内容は、とても良かったです。
『太陽系最後の日』『楽園の泉』が読みたくなりました。

 

 

 読んだ小説(ラノベ含む)

とある魔術の禁書目録』(10)

とある魔術の禁書目録(10) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(10) (電撃文庫)

  • 作者:鎌池 和馬
  • 発売日: 2006/05/10
  • メディア: 文庫
 

 

『The Elephant Man』(Oxford Bookworms)

 

元々は、史実を基にした戯曲だったのですね。
人生の幸せとはなんだろう?そんなことを、つい考えてしまったのです。
 
The Elephant Man (Oxford Bookworms Library. True Stories. Stage 1)

The Elephant Man (Oxford Bookworms Library. True Stories. Stage 1)

  • 作者:Vicary, Tim
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: ペーパーバック
 

読んだマンガ 

ふらいんぐうぃっち』(9):1冊

 総括

読んだ本: 1冊
読んだ小説(ラノベ含む): 2冊
読んだマンガ: 1冊
 
先週はバタバタとした日々が続いていて読書時間が思うように作れませんでした。
落ち着いて本を読む時間は大切なのです。
そして、ゆるゆるとマンガを読む時間も大切なのです...
マンガがっ、マンガ成分が足りないのですっ
 
今週は少し落ち着くといいなぁ...
ま、のんびりやっていきます