ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.06.28 〜 2020.07.04)

f:id:koyomi_yuuka:20200705101905j:plain

 先週の活動報告です。

 

最近でもないのですが、少し前から英語の勉強をやってみようかと思い立ちまして、ほんの少しずつですけれども、毎日英語の勉強をしているのです。

なにかの試験に向けて頑張っているというわけではないので、マイペースな感じで続けているのですが、それなりに続いているので自分自身を褒めてあげたい気分なのです。

 

偉い!

 

どんなことをやっているのかと言えば、主に2種類のことをやっていまして、まずは Anki というフラッシュカード(単語帳)のアプリを使って、単語の暗記をやっています。

 

これは半年ぐらい続いていまして、最初は『キクタン Basic』の単語と例文を利用していました。

すでに『キクタン Basic』に書かれている単語は一通りの学習は終えていて、いまは日々忘れないように Anki のカードを眺めているのと、新たにどこかで出会った単語を辞書で調べて Anki に登録、というようなことをやっています。

 

次に、最近英文多読を始めてみまして、Graded Reader をお昼休みを利用して少しずつ読んでいたりします。

Graded Reader なら週に1冊ペースぐらいで読めるんじゃないのか?なんてことを考えていたのですけれども、やってみるとなかなか大変です。

いつまで続くのかわからないですけど、頑張りすぎない程度に続けていこうかと思うのです。

 

英語の勉強は、どうしても日本語のスキルと比較してしまうので、「できない」自分が嫌になってきますよね…

それでも、毎日コツコツ続けていれば何か変化が起きるんじゃないかと思ってなんとか頑張ってみるのです。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 

期間

2020.06.28 〜 2020.07.04

 

 読んだ本

『別冊「100分de名著」 老子×孫子 「水」のように生きる』 

 この本は、「別冊」と書かれているし、フォーマットも他の「100分de名著」のシリーズとは少し異なるようなので、テレビ放送を編集したものではないのですかね?

老子孫子もそれぞれ個別にテキストが存在しているようですし。

個別のテキストも読んでみたいのですが、どうも Kindle版が存在しないみたいですね

 

 

読んだ小説

とある魔術の禁書目録』(11)

とある魔術の禁書目録(11) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(11) (電撃文庫)

  • 作者:鎌池 和馬
  • 発売日: 2006/10/06
  • メディア: 文庫
 

 読んだ英文

『Alice’s Adventure in Wonderland』(Oxford Bookworms)

  

Alice's Adventures in Wonderland (Oxford Bookworms Library)

Alice's Adventures in Wonderland (Oxford Bookworms Library)

  • 作者:Carroll, Lewis
  • 発売日: 2008/03/30
  • メディア: ペーパーバック
 

 

読んだマンガ

ゴールデンゴールド』(7): 1冊

人の欲望が雪だるま式に膨らんでいく感じが面白いです

フクノカミは薄気味悪いのですが、どうも憎めない感じがしますよね

 

史記』(7): 1冊 

 

史記 (7) (小学館文庫)

史記 (7) (小学館文庫)

  • 作者:横山 光輝
  • 発売日: 2001/07/17
  • メディア: 文庫
 

 

総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだ英文: 1冊

読んだマンガ: 2冊

 

いつまで続くかわかりませんが、Graded Reader の読書を「読んだ英文」として別に分けてみようと思いました。

Alice が難しかったので、また Stage1 に戻って何かを読んでみたいと思います。

少ししたら別の Stage2 の本にもチャレンジしてみたいところです。