ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.06.07 〜 2020.06.13)

f:id:koyomi_yuuka:20200614085015j:plain

 先週の活動報告になります。

 

関東圏もついに梅雨入りしたようで、はっきりしない天気の日が続きますね。

室内から雨が降っているのをぼーっと眺めているのは結構好きなんですが、天気が悪いと近所へのお散歩の機会も減ってしまうのが少し残念です。

 

家の中でできる気分転換についてもう少し考えておいたほうが良さそうです。

 

写真は、育てているシソです。

もうすっかり、葉っぱもシソの形になってきています。

先週の写真と比べると随分とボリューム感も出てきたので、また成長する時期になってきたのですかね?

 

f:id:koyomi_yuuka:20200614090653j:plain

 そして、ゴーヤー。

こちらは、相変わらずすごい勢いで成長しております。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2020.06.07 〜 2020.06.13

 

 読んだ本

『「100分de名著」ブックス 福沢諭吉 学問のすゝめ』

 

 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」

単純な人の平等について語っているのではなく、学び努力することによってお互いが対等でいられるのだということなのですね。

実学」とはよく聞く言葉ではあったのですが、こうやってその内容の一部に触れてみると、なかなかに厳しい言葉だと感じたのです。

 

読んだ小説(ラノベ含む) 

 『とある魔術の禁書目録』(8)

とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(8) (電撃文庫)

  • 作者:鎌池 和馬
  • 発売日: 2006/01/07
  • メディア: 文庫
 

 『The Wizard of Oz』(Oxford Bookworms)

 「読んだ小説」のカテゴリに入れても良いものなのか?とも、思ったのですが、「読んだ英文」のような形にするのも、まだ継続できるだけの自信はないしなぁ...とも思ってしまい...

少し前から、ほんの少しの量ですが英単語の勉強を進めておりまして、英文多読にも興味があったのです。

普通の(?)ペーパーバッグを読めるほどの英語力はないので、ひとまずは Graded Readers を読んでみようかと思い読み始めてみました。

ま、のんびりやってみようかと思います。

 

Oxford Bookworms Library: Level 1: : The Wizard of Oz

Oxford Bookworms Library: Level 1: : The Wizard of Oz

  • 作者:Baum, L Frank
  • 発売日: 2007/11/01
  • メディア: ペーパーバック
 

読んだマンガ 

Dr.STONE』(6〜9): 4冊

 紙がこんなにさっくりと作れるだなんて、科学すげー。

と、某本好きな人の話を思い浮かべながら笑ってしまいました。

Dr.STONE 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

『僕の心のヤバイやつ』(3):1冊 

紙の本で、 特装版も買ってしまいました。

電子書籍版でも特装版を出してくれれば良かったのに...

しかし、後悔は無いっ

 

かぐや様は告らせたい』(18): 1冊

 

 

総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 2冊

読んだマンガ: 6冊

 

NHKの『「100分de名著」ブックス』は面白し、分量的にも読みやすいのですが、もう少し一般書の読書時間を増やしたいところです。

とはいえ、焦るものでもないのでマイペースでやっていこうと思います。

先週はマンガがそれなりに読めたのは良かったです。