ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.06.14 〜 2020.06.20)

f:id:koyomi_yuuka:20200621085625j:plain

 先週の活動報告になります。

 

先日、『「言い切る人」が強すぎる』というエントリーを読んで、なるほど確かにそうなのかもな…と、妙に納得してしまったのです。
 
自信を持って胸をはってスパッと言い切ると、つい話に耳を傾けちゃいますもんね。
 
それに比べてみると、わたしは「言い切る」のがどうにも苦手で、敵も作らなければ
味方もつくらないような発言ばかりになってしまう傾向にあるんじゃないかと、
 
毎週、活動報告と称して読んだ本のリストを公開してみたり、日常生活のちょっとしたことを書いてみたりしようとしているのですが、「言い切る」以前に、当たり障りがなさすぎて、どこをどう読んで欲しいのかすらはっきりしない状態になっているんだろうなと反省したのです。
 
そんなに激烈に面白いblogを目指しているわけではいし、身を削るおもいでエントリーを書き、高いアクセス数を叩き出したいわけでもないのですが、こうやって blog を書いているからには、どこかに面白いと言ってくれる人がいてくれたら嬉しいわけです。
 
そう、わたしが楽しいんだから読まれなくても良いは欺瞞なのです。
それなりには面白いって言われたい。人間だもの
 
どこの誰ともわからない人のプランターの様子なんて、もう圧倒的にコンテンツ力が
ないわけですよ。
「日常のちょっとしたこと」にすらなっていないし
 
「言い切る」まではいかなくても、せめてもう少し考えたことを書かないことには、書く価値も読む価値もないのかもしれないな…そんなことを考えてしまったのです。
 
...とはいえ、実践するのはなかなか難しいものかもしれないですね...
日々、精進あるのみですね
 
 
さて、写真は、お散歩中に見つけたデュランタです。
とてもきれいに咲いていました。
 
それでは、以下振り返りになります。
 

 

期間

2020.06.14 〜 2020.06.20

 読んだ本

ジェダイの哲学』

実は、『わたしが知らないスゴ本は、 きっとあなたが読んでいる』を読んでいた時に、ちょっとだけ引用されている箇所がありまして、『怒らないこと』や『自分の小さな「箱」から脱出する方法』そして『なぜ私だけが苦しむのか』に通じるものがあるんじゃないかと思い読んでみたのです。

スター・ウォーズ』のシリーズは何度か繰り返して観ているのですが、この本を読んで新たな発見があったりして面白かったです。

 映画の副読本としても面白いんじゃないかと思いました。

 

togetter.com

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

とある魔術の禁書目録』(9)

とある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(9) (電撃文庫)

  • 作者:鎌池 和馬
  • 発売日: 2006/04/08
  • メディア: 文庫
 

 『Toshishun』

 調べてみると Oxford Bookworms の Stage1 は400単語程度なのにたいして、ラダーシリーズの Level1は 1,000語程度になっているみたいですね。

Oxford Bookworms では Stage3 が1,000語程度ということと、今回の『Toshishun』が少し難しく感じたことから、Oxford Bookworms の Stage1 〜 3ぐらいを読むのが良さそうだと思いまいした。

簡単すぎると勉強にならない気がするし、難しすぎると英文を読むのに疲れて嫌になっちゃうので、適切な難易度を選択することは難しいと思いました。

何冊かチャレンジしてみながら、探してみるしかなさそうです。

 

杜子春 Toshishun (ラダーシリーズ Level 1)

杜子春 Toshishun (ラダーシリーズ Level 1)

  • 作者:芥川 龍之介
  • 発売日: 2005/07/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

読んだマンガ

史記』(6): 1冊

 

史記 (6) (小学館文庫)

史記 (6) (小学館文庫)

  • 作者:横山 光輝
  • 発売日: 2001/07/17
  • メディア: 文庫
 

 

Dr.STONE』(10): 1冊 

Dr.STONE 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 2冊

読んだマンガ: 2冊

 

もう少しマンガを読む時間が欲しいところです。

とはいえ、今週もバタバタとしそうなので、読書時間が少なくなってしまいそうです。

ま、焦っても仕方がないので、のんびり行こうと思います。