ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.04.26 〜 2020.05.02)

f:id:koyomi_yuuka:20200503084248j:plain

先週の活動報告になりますっ

 

 引きこもり生活が続いているせいで、アイキャッチ用の写真のバリエーションが乏しくて困っているのです。

 

...引きこもり生活が続いているせいで...と書いてはみたものの、実はあまり関係がなくて、単に日々の生活態度が雑になってしまっているだけなのかもしれませんね。

あとちょっぴりで良いので、丁寧な生活を心がけていきたいものです。

 

写真は、数週間前から育て始めたタラノキです。

先々週の活動報告にも載せていました。

 

プランターから鉢に植え替えて、土を足しただけなんですけど、順調に育ち始めたみたいです。

ほんの数週間しか経っていないのにこんな立派な芽が出始めまして、今後の成長が楽しみです。

 

大きくな〜れ〜

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2020.04.26 〜 2020.05.02

 

読んだ本

『「100分de名著」 ブッダ 真理のことば』

 日本でよく聞くような仏教観と、ブッダの教えにはどうにも差があるような気がしていたのですけど、どちらに事もよくわからずに消化不良な感じだったのですが、少しだけ理解が進んだ気がするのです。

言葉が難しくて、勉強不足な感じではあるのですが、ひとまず「大乗仏教」と「上座部仏教」というくくりがあるのだと知りました。なるほど〜

そして、「諸行無常」と「諸法無我」ですよ。

諸行無常」という言葉は耳にしたことはあれども、「諸法無我」とは...

また、ゆっくりと考えてみたいと思いました。

 

NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば

NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば

  • 作者:佐々木 閑
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 読んだ小説(ラノベ含む)

『カスピアン王子 - ナルニア国物語(4)』

 

 読んだマンガ

エスパー魔美』(2): 1冊

史記』(4): 1冊 

史記 (4) (小学館文庫)

史記 (4) (小学館文庫)

  • 作者:横山 光輝
  • 発売日: 2001/07/17
  • メディア: 文庫
 

 『バーナード嬢曰く。』(5): 1冊

表紙をみるだけでニヤニヤできますね。 

今回も素晴らしかったです。

また1巻から読み直そう。

 『ゆるキャン△』(10): 1冊

旅行気分で少しだけ離れた場所に行って、サウナ入って、温泉入って、美味しいもの食べて、休憩所でごろごろ本をよみた〜い 

ゆるキャン△ (10) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

ゆるキャン△ (10) (まんがタイムKR フォワードコミックス)

  • 作者:あfろ
  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: コミック
 

 

総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 4冊

 

 

『「100分de名著」ブックス』が手頃な分量で良いですね。

おやつ感覚ってほど軽すぎない所が良いです。

ただこの本、読むと、読みたい本が増えるのが悩ましいのです...

 

もう少しシリーズを読んでみようと思いました。