ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2020.05.31 〜 2020.06.06)

f:id:koyomi_yuuka:20200607104912j:plain

 先週の活動報告になります。

 

育てているゴーヤーにネットを張ってみました。

ちょうど一週間前に、まだ早いかな?なんてことを思いながらネットを張ったのですが、それからもぐんぐんと育ちまして、もうネットにツルを絡め始めていました。

 

ゴーヤーは成長が早いのですね。

観察のしがいがあるってものです。

 

f:id:koyomi_yuuka:20200607105313j:plain

 一方で一時期は成長速度が鈍化してしまったように感じていたシソの方ですが、こちらもまた育ち始めているようで、葉っぱもすっかりシソの形になってきました。

...もう食べるとシソの味がするん出ようかね?(ごくり)

今後の成長が楽しみです。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 期間

2020.05.31 〜 2020.06.06

 

 読んだ本

『「100分de名著」ブックス 孔子 論語

 なんでも孔子は身長が2メートル近くあって、お酒も飲むし、スポーツもするし、歌を歌うのが好きだったりと、かなりアクティブな生活を送っていたようですね。

『光圀伝』(冲方 丁(著))を読んだときのようなイメージの変化を感じたのです。

弟子からもとても好かれていたんじゃないのか?そんなことも感じました。

 

NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語

NHK「100分de名著」ブックス 孔子 論語

  • 作者:佐久 協
  • 発売日: 2012/02/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

読んだ小説(ラノベ含む)

とある魔術の禁書目録』(7)

とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

とある魔術の禁書目録(7) (電撃文庫)

  • 作者:鎌池 和馬
  • 発売日: 2005/11/09
  • メディア: 文庫
 

 

読んだマンガ

Dr.STONE』(5): 1冊

Dr.STONE 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Dr.STONE 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 『化物語』(8): 1冊

 『傷物語』は、大暮維人さんの絵で是非とも読んでみたかった話なので、とても嬉しいです。

そして、「つばさキャット」の前に「こよみヴァンプ」が掲載されるというのも嬉しいところ。

原作の「つばさキャット」を読んだときには、なんとも言えぬもどかしさがあったで、この順番で話が進んだほうがスッキリすると思うのです。

 

化物語(8) (週刊少年マガジンコミックス)
 

 

ダンジョン飯』(9): 1冊

ダンジョン飯 9巻 (HARTA COMIX)

ダンジョン飯 9巻 (HARTA COMIX)

 

 

 総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 3冊

 

Dr.STONE』は1巻から読み直して5巻まで進んできたり、『ダンジョン飯』は8巻を読み直したりしているので、表面上現れた冊数以上にマンガを読んでいました。

もう少し一般書を読みたい気もするのですが、ちょっと他にやりたいこともあったので、この程度になってしまうのも仕方がないのかもしれません。

『「100分de名著」ブックス』のシリーズは、フォーマットが決まっていてペース配分が考えやすいことと、読み終えたときの満足度がそれなりに高いのが良い感じです。

まだまだ興味のある回はあるので、有効活用していきたいと思います。