ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.07.14 〜 2019.07.20)

f:id:koyomi_yuuka:20190721080601j:plain



 先週の活動報告になります!!

 

トイストーリー4』が公開されたということで、珍しく映画館まで映画を見に行きました。

 

CGのクォリティがとにかくすごかったです。

アンティークショップの中で、ガラスのボトルの後ろに隠れるシーンがあったのですが、その映像に度肝を抜かれました。

 

映像効果が強めに出ているのは、見た目のインパクト重視だったんでしょうか?

 

このあたりは好みが出るところだと思うのですが、素晴らしかったと思います。

 

ライオンキングのトレーラーも劇場で観ることができたんですが、これもすごかったです。

もう、実写にしか見えないディティール感なのに、CGならではの作り込まれた映像で映像美に酔ってしまいそうでした。

 

え?ストーリー?

 

一言で表現するなら「多様性」もしくは「価値観」が主題だったんじゃないかと思います。

取り残される不安感だとか、それでも立ち向かっていこうとする決断とか、ぐっとくるシーンは多かったのですが、トイストーリーに期待する話なのかな?と感じました。

 

価値観の多様性を全面に出しすぎるとターゲットがぼやける。

それは、「多様性」を消費コンテンツとして扱っているだけなんじゃないのか?

 

つい、そんなことを考えてしまいました。

 

あ、バニー&ダッキーがキモ可愛いかったです。

グッズが欲しくなってしまいましたよ。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 

期間

2019.07.14 〜 2019.07.20

 

読んだ本

『メモの魔力』

 そういえば、メモを取る時に「ポケットは一つ」の原則が最重要だとおもっているのですが、知らない人は多いのでしょうか?

 

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

本好きの下剋上 第四部 貴族院の自称図書委員 Ⅴ』

  

 

 

読んだマンガ

『彼方のアストラ』(1 〜 2) : 2冊

 

 

 

へうげもの』(17 〜 19):3冊

 

 

 

総括 

一般: 1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 5冊

 

へうげもの』は最終局面に向けて話が動き始めていると思うので、勢いにのって読み進めたいのですが、ページ数も情報量も多いのでなかなか儘なりませんね...

 

今週は、待望の『ヒストリエ』の新刊もでるので(ここまでの話を読み返したいこともあり)マンガを読む時間の確保が厳しい戦いになりそうです。

 

ゴールデンカムイ』の再読も始めたいんですよね...

 

う〜む、楽しくも悩ましいです。