ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.01.20 〜 2019.01.26)

f:id:koyomi_yuuka:20190126173313j:plain

 

先週の活動報告になりますっ!!

 

先週は、夜中にふと思い立って、『ゆるきゃん△』のりんちゃんを真似をして、肉まんをホットサンドメーカーに挟んで焼いてみたりもしました。

軽い装備で、外でもやってみたいですね。

あとは、地味なところで、 Apple Music の試用を申し込んでみたり、ジェネリック AirPods を買ってみたりといった感じで、環境整備を進めたりもしてみました。

Apple Music は試用を始めたばかりなのですが、結構気に入っています。

 

 

 

 

期間

2019年01月20日 〜 2019年01月26日

 

読んだ本

『ゼニの幸福論』

(青木 雄二(著))

 

 

 

ゼニの幸福論 (impress QuickBooks)

ゼニの幸福論 (impress QuickBooks)

 

 

 

 

読んだ小説

続・終物語

 (西尾維新(著))

 

 

 

続・終物語 (講談社BOX)

続・終物語 (講談社BOX)

 

 

 

 

 読んだマンガ

ヤマノススメ』(14〜15) : 2冊

(しろ(著))

 

 

ヤマノススメ(15) (アース・スターコミックス)

ヤマノススメ(15) (アース・スターコミックス)

 

 

 

アルキメデスの大戦』(4〜6): 3冊

(三田紀房(著))

 

 

 

 

 

 

 

魔法使いの嫁』(5) : 1冊

 (ヤマザキコレ(著))

[ã¤ãã¶ã­ã³ã¬]ã®é­æ³ä½¿ãã®å« ï¼å·» (ã³ããã¯ãã¬ã¤ã)

もう少し読みすすめてからまとめてツイートしよう...なんてことを考えていたのに、他の本に手を伸ばしてしまいました。

素敵なエピソードが多かっただけに、ちゃんとつぶやいて良かったと後悔...

 

 

魔法使いの嫁 5 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 5 (BLADE COMICS)

 

 

 

かぐや様は告らせたい』(1) : 1冊

(赤坂アカ(著))

 なんとなく気になっていたところに「期間限定無料」で公開されていたので、読んでみました。

読んでみてよかった。

その後に、1〜6巻がセールで46%OFFになったので、とりあえず6巻まで買ってみました。

セールは1/28(月)までのようですよ。

 

 

 

 

『失踪宣言』(1〜2): 2冊

(黒川依(著))

 『ひとり暮らしのOLを描きました』の空気感が好きだったので読んでみたのですが、予想以上に切ない話でした。

1巻を読み終わったあとに、「少し時間を置いて、冷静になってから2巻を読もう...」と考えていたんですけど、数時間後にどうにも気になってしまって続きを読んでしまいました。

この「何者にもなれない私感」とか「緩やかな絶望感」とか「どこかに消えてしまいたい感」に共感する人は多いと思うんですよね。

もっと気楽に生きていいんだよ

 

 

失踪宣言 2 (ゼノンコミックス)

失踪宣言 2 (ゼノンコミックス)

 

 

 

田中圭一最低漫画全集 神罰1.1』1冊

(田中圭一(著))

 

 

 

 

 

『ポジティブ先生 石黒正数短編集』(2) 1冊

(石黒正数(著))

 

 

 

ポジティブ先生 石黒正数短編集(2) (RYU COMICS)

ポジティブ先生 石黒正数短編集(2) (RYU COMICS)

 

 

 

乙嫁語り』(11) : 1冊

(森薫(著))

 

 

 

乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)

乙嫁語り 11巻 (ハルタコミックス)

 

 

 

ごっこ』(1〜3) : 3冊

(小路啓之(著))

 

 

ごっこ 3 (ジャンプコミックス デラックス)

ごっこ 3 (ジャンプコミックス デラックス)

 

 

 

 

『惑星9の休日』: 1冊

(町田洋(著))

 

 

 

 

惑星9の休日

惑星9の休日

 

 

 

『空電ノイズの姫君』(3) : 1冊

(冬目景(著))

ストーリー的にはあまり進展がなかったけれども、なにせイブニング移籍でリスタートするのは良かったです。 

 

 

 

 

『木曜のフルット』(1) : 1冊

(石黒正数(著))

 

 

 

 

総括

一般書 :1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ:18冊

 

といった感じになりました。

『惑星9の休日』と『木曜日のフルット』が良かったです。

...疲れが溜まって、癒やしを求めているんですかね?

 

先程ストックを眺めてみたら、賞味期限がありそうな本が溜まってきているっぽいので次回は、一般書が多くなるかもです。

またよろしくお願いいたします。

番外編

 『失踪宣言』を読み終えて、心を揺さぶられてしまったところで、こんなことをつぶやいたのですが、これに反応していただいた形でマンガのご紹介をいただきました。

 

 

 ひょんなことから「Twitter を利用しながら本を読むのも楽しそうだな、、、」なんて思い立ったのですが、こうやって本好きな人とつながったり、自分では手に取らないでスルーしてしまうような作品をご紹介いただけるのは、すごいことだなと思いました。

 

とっかぶ』『えびがわ町の妖怪カフェ』も読んでみたいです。