ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.08.04 〜 2019.08.10)

f:id:koyomi_yuuka:20190810164333j:plain

 

先週の活動報告になりますっ!!

 

しかし暑い日が続きますね。

こんな日はエアコンの効いた部屋でのんびり本でも読みながら過ごしたいところなのですね。

 

写真は外回りの時に高田馬場に行ったので、ある種の聖地である『ミカド』に行ってきたときに撮りました。

...改めて見直してみると、もっと撮るべき写真があっただろう...と凹んでしまうのです...

 

わたし的にはナムコの『F/A』が置かれていることに大興奮でした。

 

ちゃんと時間を確保して遊びに行きたいっ!!

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 

期間

2019.08.04 〜 2019.08.10

 

読んだ本

『山川 詳説世界史図録 第2版』

 今週は読書計画が狂ってしまいまして、読了した一般書がありませんでした。

『アンティークコインマニアックス コインでめぐる古代オリエント史』(Shelk(著) / エムディエヌコーポレーション(刊))を読み進めようと考えていたのですが、写真を眺めるのが楽しくて、読み途中になってしまっているのです。

 

また、『アンティークコインマニアックス』だけに限った話ではなく、最近の読書傾向から歴史(世界史)の基本的な知識量不足を感じておりまして、『山川 詳説世界史図録 第2版』を導入してみることにしたのです。

 

これがまた、開いてみると面白くて、あっちのページをめくってみたり、こっちのページをめくってみたりだとか、これが手元にあることで今後の読書ライフが充実していきそうな予感がしているのです。(ワクワク)

 

残念ながら(?)、読了ツイートには上がらない本なので、ここに足跡を残しておきますねっと

 

山川 詳説世界史図録 第2版: 世B310準拠

山川 詳説世界史図録 第2版: 世B310準拠

 

  

読んだ小説(ラノベ含む)

『そして、バトンは渡された』

 

自分の環境に呪いをかけちゃうのって結構簡単で、ついつい不幸自慢をしつつ自分の行動を制限しちゃうひともいるっじゃないかって思うの。

優子ちゃんの家庭環境は少し特殊なんだけれども、それが不幸だって落ち込むんじゃなくって、少しずつ前を向いて歩いていこうとする感じが良かった。

また、家族のつながりって与えられるものじゃなくて、作っていくものなんだろうなって思うの。

親は、子供に「親」にしてもらうんだろうな。 

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

【2019年本屋大賞 大賞】そして、バトンは渡された

 

 

ビブリア古書堂の事件手帖〜栞子さんと奇妙な客人たち〜』

  

 

ビブリア古書堂の事件手帖2〜栞子さんと謎めく日常〜』

 

ビブリア古書堂の事件手帖3〜栞子さんと消えない絆〜』

 

 

ビブリア古書堂の事件手帖4〜栞子さんの二つの顔〜』

 

 

 

わたしが読んでいるのはKindleの『【合本版】ビブリア古書堂の事件手帖』なのですが、合本版のままでは読了ツイートの区切りがわるいので、1冊分読み終わる毎にツイートしていました。

合本版は初めて読んでみたのですが、ついつい先を読んでしまって止めどころに困りますね。

あと、普段は読みすすめる時に残りページ数をチェックしながら読むのですが、どこが1冊の終わりどころなのかわからないのにも(ちょっと)困りました。

今後は、割高でも分割で買いたいかな?

 
 

読んだマンガ

へうげもの』(22〜25) : 4冊

ついに完結までたどり着きました。

この物語は、価値観を獲得していく物語だったと思うのです。

「わび」「さび」「甲」「乙」いままで言葉としてしか認識していなかった世界が少し理解できたような気がします。

このマンガはこの先に何度も読み返すことになると思います。 

 総括

一般: 0冊

小説(ラノベ含む) : 1.6冊(1冊 + 4/7冊)

マンガ: 4冊

 

マンガの時間をもう少し確保したいですね。

ビブリア古書堂の事件手帖』は、とてもおもしろいのですが電書ヘビーユーザーとしてみると、少し心が痛い物語です。

自炊とか言ってると栞子さんからは冷ややかな目で見られてしまうのでしょうか?