ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.09.01 〜 2019.09.07)

f:id:koyomi_yuuka:20190908090905j:plain

 

先週の活動報告になります!!

 

9/4(水) 〜 9/6(金) は、CEDEC(コンピュータ エンターテイメント デベロッパーズ カンファレンス)というゲーム開発者向けのカンファレンスに参加してきました。

 

 

業界内でのホットトピックを拾いに毎年参加しているのですが、去年に引き続き機械学習や深層学習に対する注目度が高かったと思います。

 

(広義の)機械学習にはわたしも興味を持っていて、少しずつですが手を動かして実験してみたりもしています。

 

機械学習について調べていくと、機械学習の解釈が人それぞれで違っていると思うのです。例えば、「統計」であったり「推定」であったり「(人工)知能」であったり...

 

わたしは最近、機械学習とは「(多重)関数の実装方法」の一つであると考えるようになってきたのですが、この辺りのズレを講演を聞きながら微調整できた気がします。

 

未消化の部分も多いのですが、三日目の基調講演で札幌市立大学の中島秀之さんの『AIの諸問題に対する日本語的アプローチ』がとても興味深かったです。

 

しかし、楽しそうなことは山ほどあるのにまだまだ勉強が足りないです...

日々精進ですねっ

 

それでは以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.09.01 〜 2019.09.07

 

読んだ本

『<新訳> ガリア戦記

 

いま気がついたのですが、『普及版』が出ていて、『普及版』は Kindleでも出ていたのですね...

そして、Amazonの(普及版ではない)商品ページの中古品の出店価格を見てみると、2019.09.08(日)時点では、999円 + 257円(配送料)となっているみたいです。

わたしが購入したときは、1円 + 350円(配送料)だったのです。

(自炊してしまったし)布教用にもう一冊買おうかなぁ...と悩んでいて、何回か商品ページを確認したのですが、少しずつ在庫が動いているのに気がついて面白かったです。

 

...もしかしてわたしのツイートが影響していたりして (*′艸`)

 

<新訳>ガリア戦記

<新訳>ガリア戦記

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

ピグマリオン

 ...ここに一言コメントを残そうと書き始めたら、熱くなってしまい分量が多くなってしまったので一旦削除しました...

別エントリーにできるぐらいの分量になってしまったので、気が向いたら別に公開するかもです。

 

えっと、書きたかったこととしてはピュグマリオーンとガラテアを軸に周辺環境も合わせて妄想するととても楽しいよってことです。えぇ

 

ピグマリオン (光文社古典新訳文庫)

ピグマリオン (光文社古典新訳文庫)

 

 

読んだマンガ

『まちカドまぞく』(1): 1冊

 

 

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

まちカドまぞく 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 『じけんじゃけん』(3): 1冊

 

 

じけんじゃけん! 3 (ヤングアニマルコミックス)

じけんじゃけん! 3 (ヤングアニマルコミックス)

 

『僕の心のヤバイやつ』(1〜2): 2冊 

 これラブコメ好きには、超おすすめですっ!!

パワープッシュしたい

「恋に落ちる瞬間」を読むことができます。

この体験は、マンガならではだと思うんですよね。

 

 

総括

一般: 1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 4冊

 

 

他にも仕掛っている本が何冊かあるので、読書時間はそれなりに確保できていて満足度の高い一週間でした。

マンガの積ん読の消化が進んでいないのが少し気になるところです。

今週は、CEDECの講演をタイムシフトで視聴する時間も確保したいので、読書時間は減りそうかな...

 

楽しいことがいっぱいあって、時間の使い方に悩みますね。

 

ま、頑張りすぎると疲れちゃうので、ゆるっと行こうと思います。