ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.11.24 〜 2019.11.30

f:id:koyomi_yuuka:20191201103940j:plain

 先週の活動報告になります!!

 

あぁ...ついに12月になってしまいました...

気分的にはまだGWの10連休を待ち焦がれているといった感じなのですが、大型連休などは一向にやってくる気配もなく、寒さだけが訪れる季節になってしまったのです。

 

...ホント、時間はどこに消えてしまったんでしょう?

 

年内にやり残していることはまだまだ残っているようなので、気を引き締め直して取り組みたいと思います。

 

写真は、外出時にぷらっと立ち寄った日本橋にある福徳神社です。

コレド室町』のすぐ近くにある、小さいながらも開放感のある神社で結構好きです。

日本橋界隈には最近よく訪問するので、次こそは御朱印帳を持参しようと思いながらも、まだ御朱印はいただけていません。

 

御朱印の受付が15時までというのも、微妙にタイミングを外してしまいやすいのですよね...

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 期間

2019.11.24 〜 2019.11.30

 読んだ本

壇蜜日記』

 壇蜜さんのことは、あまり詳しく知らなかったのですが、とてもおもしろい文章を書くという話を友人から聞いていて興味を持っていました。

「好き」とか「嫌い」の分類でいえば、ほんの少しだけ「好き」側に針が倒れている感じ。

 

しかし、この『壇蜜日記』を読んで「好き」の方向にぐっと傾きました。

端々の言葉遣いが素敵です。

その言葉遣いに感化されて、読了ツイートは壇蜜っぽく書いてみようか...なんてことを考えてみるも、まったく壇蜜臭がしない文章になってしまって反省しか無い。

 

ご結婚おめでとうございます。

 

壇蜜日記 (文春文庫)

壇蜜日記 (文春文庫)

 

 読んだ小説(ラノベ含む)

涼宮ハルヒの暴走

 

 

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

 

 読んだマンガ

『はじめの一歩』(70〜79): 10冊

 間柴vs沢村戦は、言ってしまうとどちらもヒール役のキャラクターなので、重苦しい内容ですよね...

前半の巻の前向きでスカッとした感じとは、まったく別の方向性になっているのです。

人気作品であり、魅力的なキャラクターが揃っているからこそできるマッチメイクで、これもまた『はじめの一歩』なのだ、と感じたのです。

 

はじめの一歩(79) (講談社コミックス)

はじめの一歩(79) (講談社コミックス)

 

 

アレクサンドロス 世界帝国への夢』 :1冊

 先日『ギリシア人の物語 Ⅱ』を読了して、これから3巻に移るつもりなのですが、このマンガを読むならこのタイミングしか無いだろうと思いまして...

主人公の光と陰の描き方は、さすがは安彦良和節といった感じで、次々と偉業を成し遂げながらもフィリッポスの視線を意識してしまうアレクサンドロスがとても魅力的でした。

塩野七生さんのアレクサンドロス観との比較も楽しみです

 

 『若ゲのいたり』:1冊

  

若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春

若ゲのいたり ゲームクリエイターの青春

 

 『僕のヒーローアカデミア』(19): 1冊

 

 総括

読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 13冊

 

バタバタとしているわりには、マンガを読む時間はそれなりに確保できたんじゃないかと思います。

もうひと踏ん張りといったところですか?

生活が雑になってきているような気もするのですが、なんとか頑張って行きたいと思います。

 

頑張りすぎると疲れちゃうので、日々淡々と過ごしたいと考えているんですが、ま、こんな時期もあるのです。

 

落ち着いたら、数日間はダラッと本とかマンガとかを読んで暮らすんだ...

(え?フラグ?)