ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.11.17 〜 2019.11.23)

f:id:koyomi_yuuka:20191122140556j:plain

 先週の活動報告になります!!

 

すっかり寒くなってきましたね。

もしかして、もうコートが必要なのでしょうか?

なにを着てよいのか困りますね...

 

さて、写真は珍しく水天宮の近くを通りましたので、立ち寄ってお参りをしてきました。

水天宮といえば安産祈祷で有名なんですよね?

 

境内には小さな赤ちゃんを連れたご家族をチラホラと見かけまして、ほっこりとした気分になりました。

赤ちゃん、おくるみにくるまってたっ

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 期間

2019.11.17 〜 2019.11.23

 

読んだ本

ギリシア人の物語 Ⅱ』

 主題とは外れますが、この本もKindle版の表紙は書籍版の表紙と違うのですね...

一覧に表示されるアイコンは、ペリクレスが写っている表紙なのに...

それはさておき、2巻の後半はアルキビアデスの話がメインになり、その内容も個々までとは少し変わってプラトンの『饗宴』の引用があったり、当時の教養人(?)の視点が含まれていたりして、これまた興味深かったです。

また、民主政と言いながらも、独裁者かのように権力を活用したテミストクレスペリクレスの時代ほうが、あたかも民主的に話が進んだアルキビアデスの時代よりも、民主的に発展しているようにも見えるのは興味深かったです。

衆愚政治とはよく言ったものですね。

そして、アテネの凋落が始まっていくのです。

ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊

 
 

読んだ小説(ラノベ含む)

冴えない彼女の育て方 FD2』

 

 

 

読んだマンガ

『はじめの一歩』(60〜69): 10冊

 

はじめの一歩―The fighting! (69)

はじめの一歩―The fighting! (69)

 

 

『アステロイド・マイナーズ』(1〜2): 2冊

あさりよしとお さんの作品はあまり詳しくないのですが、『Let's Go うなぎちゃん』 が、めちゃくちゃ好きです(『セーラームーン』のパロディマンガです)

ワッハマン』とか『宇宙家族カールビンソン』とか、独特の雰囲気のある作品が多いですよね。(どれも大好きです)

...この『アステロイド・マイナーズ』が面白かったということは、やはり『まんがサイエンス』は読んでおく必要があるのでしょうか?

 

アステロイド・マイナーズ(2) (RYU COMICS)

アステロイド・マイナーズ(2) (RYU COMICS)

 

総括

 読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 12冊

 

もう少し読書時間を...特にマンガを読む時間を確保したいものです