ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.05.05 〜 2019.05.11)

f:id:koyomi_yuuka:20190512102106j:plain



 

先週の活動報告になります!!

 

デジタル版で入手できるものに関しては、積極的にデジタル版を入手するようにして、モノを増やしすぎない生活を心がけているのですが、特典の Blue-Ray が欲しくて『歌物語2』を買ってしまいました。

物語シリーズの楽曲は大好きで、OP/EDの映像も大好きなので、「OP/EDを集めたBDがあれば欲しいのだけれどもなぁ...」と考えていたところに『歌物語2』の予約開始の案内を見て、まさしく「これだ!!」と。

調べてみると、以前発売されていた『歌物語』にも限定特典としてOP/EDをまとめたBDがついていたそうで、中古ですがそれほどお高くなかったので一緒に購入してみました。

左の忍のイラストが『歌物語2』、中央の扇が『歌物語2』のオリジナル特典の"リバーシブルデカジャケ"、左の羽川が『歌物語』になってます。

モノがあるのはテンション上がりますね。

でも、私はデジタル版で映像だけDL販売してくれるなら、それでも買いますよ。

ディスクの取り回しもめんどくさいし...

 

内容はとても満足度が高いです。

特に映像の別バージョンもしっかり収録されているところは、わかってらっしゃる。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.05.05 〜 2019.05.11

 

読んだ本

『孤独の価値』

 

 

孤独の価値 (幻冬舎新書)

孤独の価値 (幻冬舎新書)

 

 

アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』

 評判がかなり良いみたいですね。

とても面白かったです。

ゴールデンカムイ」を読み始めたら、並行して読むとお互いの面白さが増すと思うのですが、ネタバレを気にする人は、「第七章 「ゴールデンカムイ」名シーンの背景」だけは読み飛ばしたほうが良いと思いました。

他の部分は、「ゴールデンカムイ」からの引用は多いけど、(ネタバレは)気にならないんじゃないかな...って思います。

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

本好きの下剋上 第三部 領主の養女 Ⅰ』

 今回は、フェルナンド様のターンって感じでしたね。

新生活も始まったし、次巻も楽しみです。

 

 読んだマンガ

ドロヘドロ』(1〜6) : 6冊

ドロヘドロオールスター名鑑完全版』をどのタイミングで入手&眺め始めるのが良いか迷っております。

...買うのは買ってしまえば良いんですか? 

 

ドロヘドロ(1) (IKKI COMIX)

ドロヘドロ(1) (IKKI COMIX)

 

 

『レイリ』(6:完): 1冊

ついに完結ですね。

最初から読み返したい

 

 『大海の戦士 ツナマン』: 1冊

 

Kindleのセールをチェックしていたら、目に止まったのでつい...

世の中には認識していない面白いマンガがいっぱいありますね。

もっと多くのマンガにチャレンジしていきたいと思いました。 

 『めだかボックス カラー版 PART1 生徒会執行編1』:1冊

やはり面白いです。

少しずつ買い足していこうと思います。

集英社のコミックカラー版は、伝書ならではのとても良い試みだと思うのですよね。

モノクロ版と消費者側が選択できることが素晴らしいです。

 

 

 

総括

一般 : 2冊

小説(ラノベ含む) : 1冊

マンガ : 9冊

 

おかげさまで体調はずいぶんと良くなってまいりました。

反面、体調を崩していた間にできなかったことが溜まってしまった作業の消化にバタバタとしてしまった一週間だった気がします。

 

なにかの反動なのか、本の購入と消費のバランスが悪くなってしまったようで、積みマンガがやたらと溜まっているようです。

戦線を伸ばしすぎてしまった感があるので、すでに完結している積みマンガを集中的に自体の収束をしていきたいと思います。

 

ま、無理することでもないので、楽しんでいきましょう。