ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.05.12〜2019.05.18)

f:id:koyomi_yuuka:20190519083709j:plain

 先週の活動報告になります!!

 

先週の日曜に、活動報告をアップしたあとランチをどうしようかな...と悩んでいたら、ずいぶんと天気が良いことに気がついたので、ワンバーナーを持って近所にお散歩に行くことにしてみました。

 

y-koyomi.hatenablog.com

 

ここでも利用したやつですね。

 

軽いし、後片付けも楽ちんなのでなかなか頼れるやつなのです。

 

スキレットは、食材の調達のついでに100均で買ってきました。

300円だったのですが、なかなか使い勝手が良かったです。

あ、ちゃんとシーズニングを済ませてから使いましたよ。

 

ビールも飲んで、ゆっくりとできて楽しかったです。

 

...ま、その後は仕事が激しく忙しくなってしまったのですが...

 

ともあれ、以下振り返りになります。

 

 

 

期間

 

2019.05.12 〜 2019.05.18

 読んだ本

『この社会で戦う君に「知の世界地図」をあげよう』

 少し古い本なのですが、Kindleのセールで見かけてタイトルに惹かれてしまって読み始めました。

最終章にて、サムスン電子に転職をしたエンジニアの事例について、学生に自分の考えを発表させる形式の講義をするのですが、これがとても良かったです。

この章だけ読んでも面白いと思います。

 

どうも、この本は続編が出ているようですね。

新刊の発売記念で旧作がセール対象だったのかな?

続編も読んでみたいです。

 

読んだ小説(ラノベ含む)

なし

読了したものはありませんでした。

もっと私に本を...

 

読んだマンガ

『映像研には手を出すな!』(1〜2) : 2冊

 気にはなっていたものの、なんとなく手にとっていなかったのですが、アニメ化の話を聞きまして、手にとってたのです。

このマンガはもっと早く読めばよかった。

 

好き

 

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

 

 

 『ドロヘドロ』(7) : 1冊

 

 

ドロヘドロ (7) (BIC COMICS IKKI)

ドロヘドロ (7) (BIC COMICS IKKI)

 

 

『いぐのべる』(1) : 1冊

 

 

いぐのべる ブラジャーはガスマスクになるんですか?(1) (講談社コミックス)

いぐのべる ブラジャーはガスマスクになるんですか?(1) (講談社コミックス)

 

 

 総括

 一般: 1冊

小説(ラノベ含む): 0冊

マンガ: 4冊

 

あからさまに読書量が減ってしまいました。

最近は、睡眠時間の確保を最優先に行動をしていたのですが、その制限を緩めて読書時間を確保したつもりでも、この結果です。

 

お仕事をいただけるのはありがたい話なのですが、無理をすると日常生活がおそろかになって、結果生産性が下がる傾向にあるので気をつけたいものです。

 

もう少し、読書量を取り戻したい。

 

無理せず、楽しんでいきましょう。