ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.08.18 〜 2019.08.24)

 

f:id:koyomi_yuuka:20190824140330j:plain

 

先週の活動報告になりますっ!!

 

相変わらず暑い日が続いていますが、なんとなくカラッとした空気になってきて、夜には秋の虫の音もチラホラと聞こえるようになってきた気がします。

 

もう少しで夏も終わりですかね?

まだまだ夏にやり残したことがあるような気がするのですが...

ま、一歩ずつですよね。無理せず行きましょう。

 

アイキャッチの画像は、六本木ヒルズ展望台で開催されている『PIXARのひみつ展〜いのちを生み出すサイエンス』に遊びに行った時に取った写真です。

 

ボストンサイエンスミュージアムPIXARと協力して開発した展示を持ってきたものみたいですね。

原題は『The Science Behind PIXAR』となっているようです。

 

展示内容は、子供向けのレンダリング技術の解説といった感じで、とてもワクワクしました。

 

f:id:koyomi_yuuka:20190824141318j:plain

 

ちょっとディスプレイが反射して見づらいかもしれませんが、六本木ヒルズ展望台に置かれたディスプレイにレンダリング方程式が表示されているのがグッと来ますね

 

f:id:koyomi_yuuka:20190824141605j:plain


 もしくは、コーネルボックスが展示されていて、お子様が直接光とか間接光とかをボタンでポチポチ操作している姿とか眺めていると、なんとも心温まりますねっ!!

 

(わたしが画面に写り込んでしまったので写真は載せられないのですが...)

BRDFの解説なんかもあったりして、難しいお年頃のお子様の情操教育にもピッタリです(ホントか!?)

 

みんな、楽しいからレイトレのコードを書いてみると良いよ♪(本心)

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 

期間

2019.08.18 〜 2019.08.24

 

読んだ本

『置かれた場所で咲きなさい』

 

 

置かれた場所で咲きなさい

置かれた場所で咲きなさい

 

 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

りゅうおうのおしごと!』(11)

 ドラマCDはこのあと聞こうと思います

もし、電書版で特装版があるなら、わたしはそちらを買いますよ!! 

 

 

読んだマンガ

僕のヒーローアカデミア』(7〜10) : 4冊

 

 

 

 

ガリア戦記 まんがで読破』: 1冊

 この『ガリア戦記 まんがで読破』も楽しく読んだのですが、興味がある方には翻訳版も是非読んでほしいです。

いわゆる古典だから、「読みこなせるか不安...」と感じる方も多いんじゃないかと思うのですが(わたしもそうなので、この本で予習しようとおもいました)、いきなり翻訳版でも大丈夫だと思います。

多分、中学生ぐらいだったら楽しく読めると思うのです。

わたしは現在進行で、『新訳 ガリア戦記』(PHP研究所(刊)/ユリウス・カエサル(著)/中倉玄喜(翻訳))を読んでいますよ。

(多分来週の振り返りに入ると思います)

ガリア戦記 (まんがで読破)

ガリア戦記 (まんがで読破)

 

 『じけんじゃけん!』(2):1冊

 

 

じけんじゃけん! 2 (ヤングアニマルコミックス)

じけんじゃけん! 2 (ヤングアニマルコミックス)

 

 『軍神ちゃんとよばないで』(2):1冊

 

 

 『我が名はネロ』(1):1冊

 

 

 

総括 

一般: 1冊

小説(ラノベ含む): 1冊

マンガ: 8冊

 

気分的には『ガリア戦記』一色だった一週間だった気がします。

他には、読書猿さんの過去のエントリー『辞書読み:卓説した知力を身につけるサーキット・トレーニング』にかかれていた

つまり、辞書を読破したものを、圧倒できる書物、退けることのできるほどの大著は存在しない

の言葉にシビレまして、『MD現代文・小論文』を軽く眺める時間を設定してみたりしました(朝の読書時間のうち15分ぐらい)

 

readingmonkey.blog.fc2.com

 

頑張ると疲れちゃうので、ゆるゆると続けてみたいところです。