ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.09.29 〜 2019.10.05)

f:id:koyomi_yuuka:20191006090140j:plain

 先週の活動報告になります!!

 

気持ちの良い天気の日がありましたね。

わたしは、10月ぐらいから徐々に寒くなってくる感じが好きなのです。

食べ物も美味しいしね。

 

気分が良かったので、御茶ノ水周辺にお散歩にでかけたりもしました。

写真は聖橋の上から秋葉原方面を撮ったところです。

 

ここの風景好きなんですよね〜

 

でも、御茶ノ水駅の改装工事と連動してなのか聖橋も工事が行われていて、少し残念でした。

 

この場所は、中央線・総武線丸ノ内線の電車が神田川に沿うような形で走ってくるのがカッコいいのです。

背景に秋葉原の街が見えるところもポイント。

 

ここから、アキバ方面に向かってお散歩すると楽しいですよ。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.09.29 〜 2019.10.05

 

読んだ本

 『問題解決大全』

 

本書では「問題解決」を「リニアな問題解決」と「サーキュラーな問題解決」に振り分けているわけですが、

弧が円周の一部であるように、リニアな因果関係はサーキュラーな因果関係の一部を切り取ったものである。 

と、本書にもあるように、「リニアな問題解決」と「サーキュラーな問題解決」はまさに地続きなのでしょうね。

「サーキュラーな問題解決」のアプローチとは、問題から一歩だけ距離を置き問題の存在している状況を捉え直すことなのです。

 

問題の状況と捉え直すと言ってしまうと、反射的に「リフレーミング」を思い浮かべてしまうかもしれませんが、それ以外のアプローチも色々とあることに気付かされました。

 

 

 そして、読みはじめの時にスゴ本さんからレスポンスを頂いた頂いたツイートを改めて読み直してみると、とてもなるほどですっ。

レスポンスありがとうございました!!

 

この本は常に手元において、穴に落ちたとき、落ちそうになったときに読み返したいと思いました。 

 

読んだ小説(ラノベ含む)

犬は勘定に入れません』(上)

 実は長い間積ん読になっていた本なのです。

そして、『ドゥームズデイ・ブック』もこの本を読みたくて読み始めた(一緒に積ん読になっていた)本だったりしたのです。

 

ドゥームズデイ・ブック』の序盤は、ストーリー進行がゆったりとしている割には、状況の切り替わりや説明が飛ばされる事が多くて、少し読みづらい感じがしたのですが、『犬は勘定に入れません』のほうは断然読みやすいですね。

 

下巻も楽しみです。 

 

読んだマンガ

星野、目をつぶって。』(13): 1冊

 

 

亜人ちゃんは語りたい』(7): 1冊

キジムナーの薫ちゃんの存在が、面白い立ち位置になっていて良いですね。

続きが楽しみです

 

亜人ちゃんは語りたい(7) (ヤングマガジンコミックス)
 

 

 『化物語』(6): 1冊

ラスボス登場!!

 撫子好きなんですよね〜 

大暮維人さんが、どう撫子を描いていくのか楽しみです

...マンガ版はどこまで話を続けるんですかね?

 

化物語(6) (KCデラックス)

化物語(6) (KCデラックス)

 

 

『ブルーピリオド』(1〜2): 2冊

 

このマンガは読み始めて良かった。

過去に戻って、なんとなく気になっていたけれどもスルーしていた自分に、「今すぐ読め!!」と言いたい。

 

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 

ファンタジウム』(1): 1冊

Twitter で見かけて興味を持ちまして手にとってみました。

Kindle Unlimited のタイトルなので、メンバーの人は是非!!

これは続きを読みたいです

(...はてなのリンクが貼れなかった...)

 

 『ゴールデンゴールド』(6): 1冊

 とても面白いのですが、続刊待ちがつらいです...

...『刻刻』読んじゃおうかな〜

 

 

総括 

 読んだ本: 1冊

読んだ小説(ラノベ含む): 1冊

読んだマンガ: 7冊

 

今週は読書の時間がゆったりと確保できて楽しかったです。

来週も多分多めに時間が確保できると思うのですよね〜

 

もう10月になってしまったので、今年の課題図書に向き合う必要もありますね。

読書計画を立てて臨みたいところです。