ほんのおと。

本を読みます。

活動報告(2019.10.13 〜 2019.10.19)

f:id:koyomi_yuuka:20191020083045j:plain

 先週の活動報告になります!!

 

連日台風19号関連の報道が続き、その被害の大きさに驚きと切なさを感じてしまう一週間でした。

大きな被害があった地域には、思い入れが深い地域もあったので、少し落ち着いてきたらわたしにできそうなことを考えてみたいと思うのです。

 

がんばろうねっ!!

 

さて、トップ画像はお打ち合わせの帰りにぷらっと秋葉原をよってみたときの写真です。

少し前には御茶ノ水の聖橋側からの写真を載せてみましたが、今回は反対側にあたる秋葉原から御茶ノ水方面を、エキュート近くの『昌平橋』の上から撮ってみました。

 

この場所も好き

神田川を側を、中央線と総武線が走っている感じが良いのです。

少し待ってみたらちょうど良い感じに、2つの車両が走ってきてラッキーでした。

 

それでは、以下振り返りになります。

 

 

 期間

2019.10.13 〜 2019.10.19

読んだ本

読了した本はありませんでした。

 

読んだ小説(ラノベ含む)

タイタンの妖女

 

わたしが読んだヴォネガットさんの本は、『スローターハウス5』に続いて二冊目です。

読み終えた直後は『スローターハウス5』のほうが好きかな?などと、思っていたのですけれども、この『タイタンの妖女』もじわじわと心に染み入ってくるようで良いですね。

他の著書も読んでみようと思います 

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF)

タイタンの妖女 (ハヤカワ文庫SF)

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱

 続きも行っとこうと思います

 

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫)

 

 

読んだマンガ

『マイホームヒーロー』(3〜6): 3冊

 ぷらっと1巻を読んだ時に、話が落ち着いたら一気に続きを読もうと考えていたのです。

どうやら6巻で一旦完結ということで、最初から一気に読んでみました。

緊張感が高まったまま話が進み、物語にぐいぐいと引き込まれます。

 

...一応、6巻で一段落にはなっているのですが、まだまだ続くのですね。

またタイミングをみながら読んでみようと思います

 

マイホームヒーロー(6) (ヤングマガジンコミックス)

マイホームヒーロー(6) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

ゴールデンカムイ』(18): 1冊

 ネタバレが怖くて、どう話して良いのやら...って感じなのですけど、物語も大きく動き始めている感じです

 

夏にゴールデンカムイ聖地巡礼をしてみたときに、北海道旅行の時にウイルタ民族をテーマにしたホテルに泊まってきたので、北方民族であるウイルタの話が(少しだけですが)出てきたことも興味深かったです

 

続きを読まなければっ!!

 

そう言えば、杉本とアシリパさんの出番が少なかったですね...

 

 『二月の勝者』(6): 1冊

 

 

 『ラーメン大好き小泉さん』(8): 1冊

 

 今回の巻も素晴らしいです

内容には全くもって不満は無いのですが、もう少しページ数がほしいところです(もっと読みたいっ!!)

 

 

 『波よ聞いてくれ』(6): 1冊

 毎度毎度、不思議な雰囲気を持つマンガなので、自分の楽しみ方が合っているのか少し不安になってしまいます...

緊張感のある絵と突拍子もない話の展開が、読む深夜ラジオ感をうまく演出していると思うのですが、あってる?よね?

 ま、わたしが楽しめているからいっか

 

 『ソウナンですか?』(2): 1冊

 

山賊ダイアリー』も読んでみたいのですよね〜

ひとまずは続きを行きますっ 

 総括

 読んだ本: 0冊

読んだ小説(ラノベ含む): 2冊

読んだマンガ: 8冊

 

今週は、読書時間がしっかりと確保できてとても楽しかったです。

今年中に読みたい本も、まだまだ溜まっている状態なので、淡々と読み進めていきたいところです。